見出し画像

私の中期経営計画 2022-2024


私の経営理念

「人生の目標は豊かな老後を過ごすこと
 そこから逆算した毎日を過ごします」

この経営理念は、これまで30本以上投稿したnoteの末尾で書き続けてきたものです。

仕事を通して素敵な男性に出会い、この方の様な老後を過ごしたいと思ったのがこの言葉に決めたきっかけでした。

この抽象的を目的を具体的なものにするために、どのようなところを素敵だと感じたのか考えたこともありました。そんなことを踏まえて、中期経営計画を作成しました。

自分の現状把握については、いつか別の記事にしようと思います。


《私の中期経営計画》

計画期間:2022年1月〜2024年12月

①家族との時間を最優先にスケジュール管理をします
→年間休日の内、75%以上の時間を家族と過ごします。

②長期的な目線に立って、お金に困らない人間になれるような努力を積み重ねます
→ジャンル問わず年間75冊読書する
月8本ペースでnoteを投稿し続ける
まずは月5万円を目標に、今の仕事以外の収入の柱を作る

③健康こそ一番の資本であるということを忘れず、日常生活を利用して運動します
→平均7,500歩以上歩き続ける


さいごに

この中で、一番後回しにしてしまいそうなのは、②です。

その中でも、収入の柱を作るという項目についてそう感じています。

新しい一歩を踏み出すことは誰しも恐怖を感じるからです。

今の仕事は安定していますし、毎日中小企業の社長様や個人のお客様と面談し、毎日違う刺激を得られる環境にいます。

自らラーニングゾーンに飛び込める安心感もあります、営業も楽しいです。

しかし、最近私は大きく変化したいという気持ちが強くなってきました。

当然、新しいことを始めるリスクを取らないで過ごすことも出来ます。ただそれは同時に選択肢を狭めてしまうリスクを取ることにもなります。

自分は何を怖れて、何を望んでいるのかよく考えて正しくリスクと向き合える人間になります。


なんとなく作ってみたいと思った中期経営計画でしたが、とても勉強になりました。

自分で納得して作ったものだけに、計画倒れにならないように自分を律して生活していこうと思いました。

計画内で立てた数字に

この計画の1回目の振り返りは2022年の年末に行います。




人生の目標は豊かな老後を過ごすこと。

そこから逆算した日々を過ごします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?