3日目 4日目 インスタ運用 MUP

どうも、てぃすです。

前回に引き続き
インスタ(準備編) DAY3
インスタ(運用編) DAY4

いきたいと思います。

<DAY3>
投稿素材集め

・投稿用の写真フォルダの作成
・投稿用の写真を60枚集める

これに関しては、、、
正直都度一枚ずつ作りたいという思いがあるので勝手に却下、、、。

実際、掲載されてるのはGoogleドライブ上位に専用フォルダを作成し、フリー素材や自分で撮影して60枚集めましょうとのことでした。

<DAY4>
写真撮影、タグ分析、投稿、ストーリー周知

MUPウサギクラスの生徒限定のYouTube動画(6本)を見て学んでください。

ということで
6本の動画をざっくり紹介

第一回 インスタとは
第二回 ブランディング基礎編
第三回 プロフィール編
第四回 写真 基礎編
第五回 文章・ハッシュタグ編
第六回 リーチ数を最大限まで伸ばす方法
▼第一回
インスタとはビジュアル的SNS

メラビアンの法則
→人間は55%は視覚から情報を得る
数字で見るインスタ
ユーザー数
→世界10億人日本3300万人
個人で1番フォロワーが多い
→ゼルナゴメス 約1億4,000万人=国家レベル
いいね最多
→たまご 4700万いいね
大事なこと
・ゴール
・何がしたいのか
・どんなアカウントを作るべきか
主なアカウントの種類
1.個人
2.企業
3.サービス商品
4.情報系

▼第二回
ブランディング基礎

ブランディングの重要性
・SNSで買い物をしたことがある人
→78%
・1タップで拡散の時代
・オークション型からクオリティ型マーケティング
ターゲット選定
・年代、性別
・休日の過ごし方
・SNSとの関わり方
→最近はいいねじゃなくて保存する
SNSの根源
・繋がっていたいと思わせる
→ポジティブ、共感できる、学びになる内容
・いい投稿頻度を保つ
・意見、価値観、感情を表す
コンテンツの選定手順
・発信する内容を絞る=専門性
・撮るもの、撮り方
・ストーリーと投稿を分ける
スタイルを揃える
・文章(特に文末)
・1アカウント、1キャラクター
・写真(色味等)
・ストーリーズ投稿(スタンプ、テキスト)
・テンション(性格、価値観)
→レギュレーションを作る

▼第三回
プロフィール編

プロフィールはとても大切
→プロフィールの時点で離脱率74%

1.プロフィール写真は顔写真か
2.誰に向けたプロフィールか
3.興味を引きつけるタイトルか
4.箇条書きになっているか
5.URLの導線誘導は完璧か

▼第四回
写真 基礎編

インスタグラマーの写真とフォトグラファーの写真の違いを認識する

ポイント2つ
ライフスタイルの表現
・対象を遠目に写す
・ストーリー性を持たせる★
・自分を写真に入れる
・ピントが対象に合ってなくてもOK

世界観の樹立=フィード画面を統一させる
・同じ色で統一
・アングルを統一
・オリジナリティを出す

おまけ
スマホでできる写真撮影のコツ
・グリッド
・遠い距離の自撮り→動画からスクショ
・様々な角度、位置、ポーズで撮影する

▼第五回
文章・ハッシュタグ編

文章のコツ
・学びになること、共感できることを書く
・自己開示をする
・アクションを呼びかける
ハッシュタグを頑張るべき理由
Instagram上で見つけてもらう方法は
エクスプロアページとハッシュタグしかない。
このなかでもハッシュタグの流入
に頼るしかない!
ハッシュタグどうつける?
・5〜15個がベスト
・同じキーワードを入れた類語
・大きなタグと小さなタグ
→まずは小さなところで戦った方がいい
・人が検索しそうなタグやトレンド

▼第六回
リーチ数を最大限まで伸ばす投稿方法

投稿時間
・インサイト
・アプリ"when to post"
・ターゲットがスマホを見る時間帯
タグ付け
・アカウントをタグ付け
・位置付け
・ハッシュタグ
ストーリーズで周知
・投稿の紙飛行機マーク→じぶん
・ストーリーズにハッシュタグや位置付け
・アクションを呼びかける
コメント返信
・アルゴリズム、時間の区切り
→1時間以内の返信を目処に

以上

なかなか勉強になったので
実践あるのみ。

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