見出し画像

俺の好きなアルバム、Abandoned Songs From The LimboがLPリイシューされただけでなく、Ahh! Folly Jetがニューシングルをリリースした。

画像1

 Ahh! Folly Jetの唯一のアルバム「Abandoned Songs From The Limbo」が、LPになってリイシューされた。私の大好きなアルバムでオリジナルは、2000年2月2日にHOT-CHAからリリースされたCDで、その後リイシューなどされず、微妙にレアな扱いとなっており、中々入手しづらいCDで僕も某オークションで落として聴いたのが経緯です。あまりにも好きすぎて自分の好きなミュージシャン等に「いまヤフオク!に出てる!落とせ!」と数度出てる度に方々連絡を送りつけていた事もあるものです。

 DCPRGの初期ギタリストとしてや、「暦の上ではディセンバー」、あと下北沢THREEでやった井の頭レンジャーズでもギター弾いてましたね、そんなでAhh! Folly Jetというか高井康生さんの音楽と遭遇していましたが、Ahh! Folly Jetとの邂逅は「犬の日々」の7インチをリリースした時のTime Out Cafeでのライブでの衝撃です。Cat Boysの追っかけ状態でライブを観に行っていたのですが、Ahh! Folly Jetのバンドメンバーとして Cat Boysが参加するという事で観に行き、高井さんの歌とギターに大きなショックを受け、要因はこのライブでの衝撃だけではないですが、それまでやってたグラムロックバンド休止して髪を切りあんな音楽やりてーぜ!といった風情で今のバンドを組んだわけです。

画像2

2017年12月16日(土)Time Out Cafe & DinerでのAhh! Folly Jet

自分のバンドでもあんな音楽をやりたいと思いつつ、Abandoned Songs From The Limboを聴けば聴きコピーしてみようとギターを手に音を追うほど、ポップさと同居する綿密な織物の様に組まれた音のアンサンブルの繊細さや空気感のクールネスとファンクネスは真似できないものだなぁと素晴らしさにビビりましたね。

 このリイシューでこのアルバムがマニアックな音楽好きだけでなく色々な人の耳に入ればとても素敵だなと思います。ヤフオク!中古盤屋で探す必要なし、LP新品で買えるぞー!

 その後、友達となり、弾き語りで共演させてもらったり、ライブでAhh! Folly Jetカバーする時に高井さんに歌詞を教えて頂いたりで、会うたびに紳士的な姿に、かっこいいしエロいぜ!と一方的に憧れを抱き、ちょっとづつ散発的に配信やライブで発表される新曲を楽しんでおりまして、ヒュー・ヘフナーを歌った「HEF」が7インチでリリースなんてとても最高です。A面「Duck Float」も大人のポップさを持ちつつ素晴らしい演奏のファンキーなグルーヴが大変心地の良いナンバーです。

4月チラシ-80

とんでもない共演者に混ぜてもらってました。

 3/13の下北沢LIVE HAUSでのリリースパーティーも楽しみに、この作品たちを今楽しみたいです。

画像3

◯Abandoned Songs From The Limbo〜Remastered〜 (12inch LP)
http://hebuys.shop/goods_detail.php?goods_number=MMDS21001LP

◯Duck Float/HEF (7inch)
http://hebuys.shop/goods_detail.php?goods_number=ESEP-001

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?