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【竹花貴騎おすすめの思考】事業を作るときに一番初めに考えること

大きい、小さいの規模は関係なく事業を作る時に一番初めに考えることはなんでしょうか?

・サービスの内容や強み
・商品のクオリティや差別化

これらを考える人が多いですが、実は一番初めにやることはこれではありません。

事業を始める時に大事なのは「どうその事業を広めるのか?」です。

残酷ですが広まらないアイデアは、最初から存在していないのと同じ。

どんなに素晴らしい商品で、多くの人の悩みを解決するサービスだったとしても多くの人の手に届いてないと事業としては認められません。

今回は事業作りで最も大切な「アイディア・事業の拡げ方」について解説していきます。

1.アイデアを広めることの重要性を理解する


ビジネスを創造することはエキサイティングな試みですが、単に良いアイデアを持つだけではありません。

単に良いアイデアを持つだけでは不十分で、そのアイデアを広めて成功に導くことが重要なのです。

そのためには、強力な人間関係を築き、一貫したマーケティング戦略を実施し、人脈作りの機会を活用することが大切です。

ビジネスの成功に貢献できる人たちに、あなたが何を提供しているのかを知ってもらうことが不可欠です。

ビジネスの成功に必要なリソースや知識を得るために、適切なパートナーやサプライヤーとのつながりを確立することは、ビジネスの初期段階において必要不可欠です。

ビジネスを始める時についお客さんにばかり目がいきますが、一緒に働く仲間や関係者にもきちんと伝えておくことが大事。

どういった目的でこのビジネスを始めたのか?
このアクションはなぜやるのか?その狙いはどこなのか?

などアイディアをキチンと関わる仲間に共有することで、より理解が深まりビジネスが円滑に進みます。

アイデアの本質を理解していれば、ただ言われたことだけをするロボットのような働き方にならずに能動的に動いてくれます。

「この目的の為にはここは変えた方がいい!」などさらに新しいアイデアも出てきますし、会議をするときもより建設的な会話になります。

さらに、調査・分析・実験に基づいたマーケティング戦略を成功させることで、あなたのビジネスアイデアを潜在顧客の目に留まらせることができます。

また、ネットワーキング・イベントも、製品やサービスを広く知ってもらい、知名度を上げるために有効です。

あなたのビジネスアイデアを広める必要性を理解することで、より成功しやすくなります。

マーケティングやネットワーキングを通じて強い人間関係を築き、自分の存在を知らしめるために時間をかけることは、ビジネスを創造する上で非常に重要な要素になり得ます。

1人でビジネスをするには限界が出てきて、必ずどこかで人の力を借りないとスケールアップできなくなります。

その為にも信頼できる仲間に、しっかりとアイデアを伝えておくことが大事です。

2.アイデアを広めるための適切なプラットフォームを特定する



ビジネスを創る上で、どのようなプラットフォームでアイデアを発信するのが最適なのかを見極めることは重要なことです。

テクノロジーの出現により、アイデアや情報を発信するプラットフォームは多くの選択肢がでてきました。

ビジネスの場合、ウェブサイト、ソーシャルメディア、電子メール、ニュースレター、プレスリリースなどが代表的なものです。

ウェブサイトを構築する際には、コンテンツが専門的で、適切かつ有益であることを確認することが重要。

ウェブサイトには、会社情報、利用可能な製品やサービス、連絡先情報、ブログのセクションを含める必要があります。

また、ウェブサイトはナビゲートが簡単で、美観に優れている必要があります。

ウェブサイトがなくても正直ビジネスをすることはできます。

ただこれだけネットが発達した今、やはりキレイでしっかりと情報が載っているサイトが1つあるだけで信頼度が全然違う。

そこでお客さんを見つけるというよりも信頼を構築するためのツールとして、ウェブサイトには力を入れておきたいですね。

個人事業主だったとしても、名刺代わりになりますし力を入れてやる人が少ないからこそ、そこでも差別化ができます。

そしてソーシャルメディアは、認知度を高め、情報を広めるための優れた方法です。

Twitter、Facebook、Instagramなどのプラットフォームは、ビジネスとその顧客とのつながりを生み出す素晴らしい方法です。

宣伝という意味ではTikTokやYouTubeも勢いが止まりませんね。

これらのプラットフォームでは、企業は投稿を作成し、会話に参加し、コンテンツを共有することができます。

ブランディング、広告、PRなど様々な使い方が出来るのでこれからのビジネスでは必須のツールになりますね。

それぞれのSNSの特徴がありますので、流行っているからコレ!ではなく自分のビジネスを最大限に広めてくれるものは何かを考えて選ぶのが大事ですね。

Eメールマーケティングも、お客様にアプローチしフィードバックを得るための効果的な方法です。

ニュースレターやプレスリリースも、情報を配信するのに有効です。

「今さらメルマガとか読まれないでしょ?」と思うかもしれませんし、少しビジネスをかじった人であればLINE@の方が反応がいいことは知っているでしょう。

ただそれでも未だにメール配信スタンドが無くならないのは、やはりメルマガで情報を取る人がいるからです。

そうでなければ有料のメール配信サービスはとっくに潰れています。

そしてメールやニュースレター、プレスリリースを作成する際には、簡潔で専門的かつ有益であることが重要です。

改めてですがビジネスを創る際には、アイデアを発信するための最も適切なプラットフォームを特定することが重要です。

相性が悪いものを使ってもいつまでも伸びないですし、時間だけを浪費するので見極めが大切。

さらに、コンテンツはプロフェッショナルで、適切かつ有益なものであるべきです。

これらのことを考慮することで、アイデアや情報を効果的に発信することができます。

3.アイデアを広めるための効果的な戦略の立案


ビジネスを成功させるためには、アイデアを広めるための効果的な戦略を練ることが重要です。

ターゲットとするユーザーに効果的にリーチするためには、オフラインとオンラインの両方のチャネルに焦点を当てた効果的なプランが必要です。

オフラインのチャネルとしては、講演やセミナーの開催、業界イベントへの参加、業界外のイベントへの協賛などが考えられます。

コロナも落ち着いてきて、オフラインのイベントも増えてきましたしやはり実際に体験した方がよりファンになってくれる人が増えます。

もちろんサービス内容によってはそもそもオンラインでしか提供できないものもあります。

ただ、実際に商品があったり手に取って触れるサービスであれば「体験」が一番心を掴むもで規模の大小に関わらず積極的にとりれることが大事。

一方、オンラインでの戦略としてはソーシャルメディア・マーケティング、SEO(検索エンジン最適化)、コンテンツ・マーケティングなどがあります。

今の時代はSNSが集客やブランディングの軸になっているところも大きいです。

その上でSEOやコンテンツでのマーケティングがあるのが主流。

なので好き嫌いをする以前に「使うことがスタンダード」になっています。

なのでしっかりと最新の情報をキャッチして活かしていくようにしましょう。

どのチャネルを利用するにしても、ビジネスを促進するコンテンツや最新情報を常に開発することが重要です。

これには、ニュースレター、バイラルビデオ、ブログ記事などが含まれます。

さらに、さまざまなキャンペーンの数値を計測する方法についての計画を作成することを忘れないでください。

ウェブトラフィックやエンゲージメント率などのパフォーマンス指標を活用し、キャンペーンがどの程度効果的に広まっているかを把握することができます。

意外に数値をしっかりと確認して、そこを振り返り新しい施策にフィードバックする人は少ないです。

数字が全てとは言いませんが、ビジネスを拡大するのにとって重要なデータになる。

なので数値が取れる箇所は片っ端からとって、それらの意味をきちんと言語化して次のアクションに活かしていく。

その繰り返してビジネスはどんどんと成長していきます。

効果的なマーケティング戦略によって、ターゲットとするユーザーにリーチし、ビジネスを成長させることができます。

4.適切なオーディエンスとつながり、最大限の効果を引き出す


ビジネスを創造する際に考慮すべき最も重要な点のひとつは、適切な顧客とのつながりです。

潜在的な顧客層にアクセスできることが成功の鍵であり、彼らにビジネスを売り込む最善の方法は、彼らとの強い感情的な結びつきを築くことです。

ターゲットとなる顧客層の興味、ニーズ、欲求を引き出すことができれば、彼らの興味、信頼、忠誠心を獲得するチャンスは大きく広がります。

ビジネスを展開する上で重要なことは、顧客との関係づくりに力を入れれば入れるほど、購入してもらえる可能性が高まるということです。

そのためには、ソーシャルメディア上で定期的に交流し、有益な記事を提供し、顧客の心に響く魅力的なコンテンツを作成することが必要です。

よくラポールなんて言葉がビジネス書では使われますが、まさにこれのこと。

人は同じ商品があったら信頼をしたお店や人から買ってしまう生き物です。

例えばメロンパンを買おうと思って、お店が2つあり1つは良く知らないお店で1個150円。

もう一つはあなたの大親友が子供の頃からの夢を叶えて出したお店で売られているもので1個200円。

あなたはどちらのお店で買いますか?

多分高くても親友のお店のパンを買いますよね。

これと同じように自分の為にサポートをしてくれたり、商品・サービスについて詳しく丁寧に教えてくれた人のところでリピートしたくなるものです。

必ずしもコンテンツがいい=売れるとは限りません。

また、顧客との関係を維持するためには、常に最新のトレンドを把握することも重要です。

ビジネスの成功には、ターゲットとなるユーザーとの有意義なつながりを築くことが欠かせません。

オーディエンスの興味やニーズを深く理解することで、適切なメッセージを効果的に発信することが可能になります。

オーディエンスを理解することで、彼らの心に響く戦略を立て、あなたのブランドとの関わりを促すことができます。

伝統的な前から変わらないものを求める人もいますが、大半のお客さんは最新の世界のトレンドに乗っているものを好みます。

なので常に世の中はどんな流れになっているのか?しっかりとチェックしてそこをビジネスに上手に落とし込むのが大事なのです。

これは、あなたのビジネスを後押しし、長期的な成功を収めるという点で、非常に大きな影響を与えるでしょう。

5.アイデアの普及の結果を評価する



ビジネスを成功させるためには、優れたアイデアを生み出すだけでなく、適切な人々に普及させなければなりません。

アイデア発信の効果を評価するためには、そのアイデアを誰に伝えたか、受け取ったフィードバック、その結果得られた行動などの質問を適切に評価する必要があります。

アイデアを広めるために使用した方法が適切であれば、お客様からのフィードバックも良いものであることが多い。

また、アイデアの普及結果を評価することで、開拓すべき新市場の特定やパートナーシップの機会など、戦略的に注力すべき領域についての材料を得ることができます。

これは、生産性、観客動員数、財務的リターンの観点から、アイデアの有効性を評価するのに役立ちます。

当たり前ですが自分たちがどんなにいい物だと思っていても、世間から評価されなければ残念ながら「価値がない」と判断される。

誤解のないように補足すると、世間の顔色を伺いながら自分のやりたい事を曲げてまで合わせるのが価値がある、とはいっていません。

ただ評価は客観的にするべきということです。

当たり前ですが自分で作ったサービスや商品には少なからず情があるので、良い面を見ようとして悪い面からは目を背けたくなるのが普通。

ただしっかりと手にしたお客様が実際にどう感じたのか?などの意見を元に評価していかないと拡大はしていきません。

アイデア発信の結果を評価することで、当該アイデアの有効性を測りより良いビジネス成果を得るための調整と改善を行うことができるようになります。

最終的に、ビジネスの成功は、優れたアイデアと効果的なアイデアの普及によって築かれるのです。


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