毎日続けることの難しさについて

開始以来、毎日連続で投稿していたのだが、25日目にしてついに途切れた。
時間がなかったとか、ネタがなかったとかそういうわけではなく、単に忘れていた。

そして、2日連続で投稿しなかった。途切れた段階で、「あーもういいかな」と思ってしまったからだ。

誰もがそうだと思うが、どんなことでも毎日続けることは結構大変である。昨日はできたけど今日はできないなんてのは当たり前だ。だって、昨日の私と今日の私は違うのだから。

詩的なかんじの表現で逃げることは私の趣味ではないので、昨日の私と今日の私が違うという言葉の意味を以下で説明する。

1. 体調が違う
昨日頑張ったら今日疲れているのは当たり前である。疲れたら人は動けないし、ミスも多くなる。これも当たり前である。

2. スケジュールが違う
昨日と今日でスケジュールが違うのは当たり前である。ちなみに私の場合は連続投稿が途切れた日はオンラインではあるが飲み会が入っていた。お酒を飲んだら忘れっぽくなる。これも当たり前である。

3. 状況が違う
続けているものによっては、昨日やったことは今日はできないということもある。記事の場合は2日連続で同じものを投稿するわけにはいかない。クリエイティブなものに近づくほど続けるのが難しい。

たくさん理屈のようなことを書いたが、本記事では結局は毎日投稿できなかったことへの言い訳がしたかっただけである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?