iPad Pro第四世代レビュー:アプリ編1 使えないアプリ

本記事はiPad Pro 第四世代のレビューというよりも、アプリのレビューである。しかも、使えないアプリの話をする。前の記事ではnoteのアプリが使えないことを書いたけど、実はまだある。
ここで、使えないというのは、原理的に使えないことを指すわけではなく、使いにくいとか、そういうことを指す。

1. みずほダイレクトアプリ、みずほ銀行アプリ for Tablet

前者はそもそもタブレットで使うことを想定していないのか、横置きに対応していない。みずほダイレクトのHPがタブレットからアクセスすると字がバカでかくなるし、ブラウザを開いてアクセスするのが面倒なのでアプリを使おうと思ったんだが・・・。
で、探してみるとなーんだ「for Tablet」っていうのがあるのか・・・って、説明を読んでみたら「リンク集」って書いてあるやんけ。リンクを集めただけのものに用はないので、もう観念してブラウザからアクセスすることにした。

2. WordBoard

住所とかメールアドレスとか、よく入力するし書くのがめんどくさいものをワンタップで入力できるようにしてくれるアプリ。しかもキーボードを切り替えるだけでボタンが表示されるので使い勝手がいい。
・・・と思ったんだけど、ハードウェアキーボードでは期待した動作をしてくれない。ボタンが表示されないのである。なんじゃそりゃ。

3. TeX Pro

これは今後に期待したいアプリなのだが、現状不満がある。というか、それできないのかよー!というかんじ。何かって言うと、clsファイルとかstyファイルとか画像ファイルが読み込めない。texファイルをコンパイルすることはできるんだが・・・。でも、無料でオフラインでTeXのコンパイルができるアプリはこれしかなさそうなので、本当に今後に期待したい。タブレット上で動くTeXの統合開発環境の開発って難しいのかなぁ・・・。これだ!というのが見つからない。

とりあえず今回はこんなかんじ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?