見出し画像

【実績公開】Podcast(ラジオ)3週間のフォロワー数/再生回数ぜんぶ公開します!伸びやすいプラットフォームってどこ?

こんにちは。けんてぃ@無職課長です。

9月14日から5つのプラットフォーム(+note)でポッドキャストの配信をしています。10月4日に3週間が経ちましたので、実績をぜんぶ包み隠さず公開していきます!

これからラジオを頑張りたい人、ラジオがなかなか伸びずに困っている人の参考になればという思いで書いていきます。あと、一緒に頑張れるラジオ仲間も募集中!

コメントとラジオのリンク貼ってもらえれば絡みに行きますのでヨロシクです!(note、Twitterどこに書き込んでもOK)

現在の運営状況

・使ってるプラットフォームは5+1(note)
1.stand.fm
2.Himalaya
3.REC
4.Anchor
5.HEAR

・1日2~3本のペースで配信中。
(今月はラジオ強化月間につき100本投稿します!)

・配信内容はノージャンル
論文を中心に…と思っていましたが最近ブレテきたのでアイキャッチ画像を変更しようと思っています。(しかもダサいしw)

3週間の実績概要

包隠さず公開!みなさんに勇気を与えます!笑

・配信数:50本
・フォロワー数:79人
・再生回数:682回

1本配信すれば13回再生され、1.6人のフォロワーが付く計算。

10,000回再生には770本も配信が必要。
1,000人のフォロワー獲得には625本も配信が必要。
このペースでいくと262-323日(8-11ヶ月)もかかる!

フォロワー数推移

フォロワーさんの数字を詳しくお見せします!

スクリーンショット 2020-10-05 06.26.59

Anchorはよくわからないのでゼロ。

一番頑張ってるのはstand.fmですね。初心者でもフォロワー数を伸ばしやすいと言えます。Himalayaは最初に伸びたけどそこからは停滞中。

REC、HEARは全然ですね。RECは3人→2人に減って泣きましたw

※10月1日に伸びてる理由は色んな人をフォローしまくったからです。僕の実力ではありません。でも、今月中にフォロワーさん200人突破という目標達成のために手段は選びません!

【フォロワー数】
1位:stand.fm:56人
2位:Himalaya:18人
3位:HEAR:3人
4位:REC:2人
5位:Anchor:0人

再生回数推移

スクリーンショット 2020-10-05 06.14.26

急に何かが伸びたということはないですが、オレンジの合計はいい感じで角度が上がってます。このまま伸びればインフルエンサーになりますw

青色のAnchorを見ると最近上がってきたのがわかりますか?

Anchorに登録するだけでBreaker/Google Podcasts/ Pocket Casts/ Radio Public/ Spotifyにも自動配信されており、伸びてきた感じ。このままいくとRECを抜いて2位にランクインしそうです。

逆に、最初から使ってるHimalayaは全然伸びない。初心者はHimalayaだけで音声配信していると心が折れるかもしれませんw

【再生回数】
1位:stand.fm:302回
2位:REC:163回
3位:Anchor:121回
4位:Himalaya:53回
5位:HEAR:43回

フォロワー数/再生回数/配信数の関係

スクリーンショット 2020-10-05 06.17.39

配信数はほぼ直線。今月は100本配信を予定しているので少し角度が上がります。

ご覧のとおり、stand.fmは初心者にも反応がありモチベーションアップに繋がります。オススメ!

続いて、AnchorとRECがオススメ。

HimalayaとHEARは伸びづらいので他のプラットフォームと併用しないと心が折れます。やめる原因になりますw

※配信数がゼロからスタートしていないのは、Himalayaだけ1週間早く使ったからです。ということでHimalayaだけ4週間の結果。再生数やフォロワーの伸びが悪いことがわかっていただけます?(まじでHimalayaだけでラジオやってたら心折れてやめてたと思う…)

stand.fmの詳細

データも赤裸々に公開!全部載せると多くなるので再生数の多いものと少ないものを見せますね!再生回数2回とか泣けるw

画像4

~中略~

画像5

再生回数多い=新しいラジオ
再生回数少ない=古いラジオ

という傾向があります。あとは、アイキャッチ画像がないと再生されづらい傾向にあります。アイキャッチ画像大事!(下から2番目の「【実績公開】ポッドキャスト3週目…」は公開したばかり)

(このダッサイ画像変えるだけで再生数伸びる説ありますね。今後に期待。 にしても、これ作ったヤツ誰だよw おぃ。そこの無職。無視すんな。)

Himalayaの詳細

Himalayaはしっかりグラフ化して見せてくれるのでわかりやすい!再生されてないのにフォローされてる日とかあってよくわかりませんが、こんな感じ。

スクリーンショット 2020-10-05 07.06.21

再生完了率も見せてくれます!これを見る限りは40~90%ぐらいは再生されているという理解でいいんだろうか?他の人と比較しないとこれがいいのか悪いのかわかりません。自分の数字と比べてみて下さい!

スクリーンショット 2020-10-05 07.06.43

Himalayaは最近のラジオというより前から配信してるラジオの方が聴かれている傾向にあります。stand.fmとは逆の傾向があります。

stand.fmは「最近の投稿」みたいな感じで初心者でもアピールすることができます。一方でHimalayaはそういう機能はないため、検索してもらう必要があります。投稿後しばらくしないと再生数が伸びないと考えれば今回の結果は納得できますね。

RECの詳細

スクリーンショット 2020-10-05 07.19.02

RECのいいところは再生されやすいこと。

stand.fmと同様に「最近の投稿」というコーナーがあるため初心者でも再生されるチャンスがあります!

RECの悪いところはアナリティクス機能がないこと。

毎日再生数を数えてますw
まじで効率悪い。
投稿すればするほど足し算増えて困る。
RECさ~ん!再生数ぐらい全部で何回か計算して!笑

フォロワーさんは伸びづらいけど、再生数は伸びるのでオススメですよ!ちなみに歌ったり楽器を弾いたりできる人はRECと相性いいと思います★

Anchorの詳細

スクリーンショット 2020-10-05 07.26.35

「available on 6platforms」と書かれている通り、Anchorを含めて6つのプラットフォームで配信されています。勝手にやってくれるので有難い!

今のところ日本でマネタイズはできません…。が、今後のことを考えれば今のうちから配信しておけば後々ラッキーがあるかもしれませんよ!(アメリカの数年遅れでトレンドがやってくる傾向にあるので今のうちから仕組んでおきましょう。YouTubeとかもそうでしたよね?)

スクリーンショット 2020-10-05 07.26.50

Top Episodesという項目もあります。再生数Top10の投稿を日付順に並べた図です。最高再生回数が9回。「少ない!!!」けど、聞いてくれてありがとう!

スクリーンショット 2020-10-05 07.26.57

ちなみに65%はアメリカから再生されてる!

僕のラジオは世界規模で再生されています!すごくないですか?

世界中に日本人っていますよね?アメリカ人でも日本語を勉強している人っていますよね?ということはstand.fmとかHimalayaみたいな「日本限定」のプラットフォームで配信しているのって勿体ないと思いません?

少しでもチャンスを広げるためにAnchorを利用するのはアリだと思います。日本のプラットフォームしか使ってない人と差を作るだめに手広くやりましょうぜ。

HEARの詳細

スクリーンショット 2020-10-05 07.44.37

マジで再生数伸びないし、フォロワーさんも伸びない!!

HEARの利用者自体も少ないためオススメ度は低いです。でも、データをアップロードすれば配信できるのでちょっとでも可能性を高めておきたい人はやってもいいかも。

とりあえず総再生数を表示してもらえるのは助かる。RECさ~ん!頼みますよ~!(2回目)

再生されやすいラジオの調査

各プラットフォームの再生数Top4を表にしてみました。

【再生数TOP4を投稿名で分析】

スクリーンショット 2020-10-05 08.18.12

(小さくてすいません。)

同じ投稿を色付け。たったの3投稿だけ一致。

この表からわかることは、どのプラットフォームでどの投稿が再生されやすいか全然わからん!

【再生数TOP4を時間軸で分析】

スクリーンショット 2020-10-05 08.18.20

水色:最近の25投稿
無色:最初の25投稿

Anchorやstand.fmは新しい投稿の方が伸びやすい。

RECとHEARは新しい投稿と古い投稿が半々ぐらい。

Himalayaは明らかに古い投稿の方が再生されてる。「最近の投稿」という項目がなく、利用者が多いため素人のラジオが聴かれるまでに時間がかかるということがわかります。

この記事のまとめ

【まとめ】
・配信数:50本/フォロワー数:79人/再生回数:682回
・stand.fmは初心者でもチャンスあり!再生数、フォロワー数が伸びやすい
・Himalayaは再生されるまでに時間がかかる。再生数、フォロワー数伸びづらい
・RECは再生されやすいけどフォローされづらい。アナリティクスがない
・Anchorは複数プラットフォームに自動配信。今後の可能性に期待!
・HEARは優先度低い。再生数、フォロワー数伸びづらい。

最後まで読んでいただきありがとうございました!何か一つでも参考になればいいねとかコメント貰えると嬉しいです!

ラジオやってる人はぜひコメント欄にオススメのラジオを貼り付けて下さい!絡みに行きます!あと、他の人へのアピールにも繋がります!

【けんてぃ@無職課長】
Twitterの夜活勢。(https://twitter.com/kentelifree
ブログは転職ジャンルでゴールドランカー。
12月までに単月25万円達成します。
ラジオは英語/論文/役立つ情報/海外情報などを配信中。

良ければラジオも聞いてみて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?