見出し画像

ぼくは「100リツイートいったらnote書きます!」をやらない

最近、Twitterでよく見かけるものがある。

「この情報に需要ありますか?100リツイートいけばnoteに詳細を書きます!」

的なやつだ。

ぼくは多分、これをやらないだろうなと思う。

少なくとも、いまのぼくは。

そう、今回のnoteは、誰にも求められてないのに自分で自分の首を締めにかかる、超絶ドMなnoteなのである。

唯一の救いは「少なくとも、いまはしない」と、多少の保険をかけておいたことだ。

理由は簡単。

ぼくは人に書いてほしいことを書いてるんじゃなくて、自分が書きたいことを書いているから。

少し前のnoteにも書いたが、ぼくにとって「書くこと」は手段よりも目的に近い位置づけにあるため、イチイチ他人にどれくらい読まれるかを気にしすぎないのだ。

逆に、noteを認知拡大の手段として活用している面が大きい人にとっては、有効な市場調査法だと思う。

どちらがいいか悪いかではなく、それぞれの「noteを書く」という行為に対する、位置づけの違いだ。

だからぼくは、「100リツイートいったら、noteに書きます!」をやらない。

少なくとも、いまはしない。


★今回のnoteで触れた、少し前のnote


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!!!すこしでも面白いなと思っていただければ「スキ」を押していただけると、よりうれしいです・・・!