もうちょっとだけ頑張ってみよう

頭の良し悪しなんてなくて
向き不向きがあるだけです
自分に向いていることを頑張っていたら
誰でも『頭の良い人』になれます

ただし、『向いている』ということが分かるまで
ある程度の努力が必要なこともあります

また、『向き不向き』自体も努力で、ある程度、変えることができます

正しいやり方で頑張っていると、だんだん『向いて』きます

好きなことは、すぐにあきらめずに、
もうちょっとだけ頑張ってみましょう

好きなことを『向いている』と感じられたら、
ずっと楽しく頑張れます

同じように

顔や服装に良し悪しなんてなくて
好みの違いがあるだけです
自分の顔や服装を好いてくれる人と一緒にいたら
誰でも『美しい人』になれます

ただし、『美しい人』と思ってもらうまで
ある程度の時間が必要なこともあります

また、『好みの違い』自体も、一緒にいる人の影響で、ある程度変わります

一緒にいる人は、嫌なことをされない限り、だんだん好ましく思えてきます

好きな人と、一緒にいる時間を
もうちょっとだけ作ってみましょう

お互いに顔や服装を『美しい』と感じられたら
ずっと一緒にいたくなります

そして、顔は化粧や表情、生活習慣で変えられますし、服装も、あこがれている人を真似したり、自分で工夫したりして頑張れば、変えられます。


また、こどもの頃

『一生懸命頑張っているのに、他の子みたいにできるようにならない、向いてないや』と思ったことでも、

数が月後や数年後、あるいは大人になってから、もう一度頑張ってみたら、びっくりするくらいできるようになったりすることもあります

これは、心や体が成長して、その学びを受け入れる準備ができたからです。

人の心や体の成長の速さには大きな個人差がありますので、そういう準備ができる時期も早い人と遅い人がいるのです。

そして、そういう準備ができる時期が早いか遅いかは、どれくらいそのことができるようになるかと関係ありません。

こどもの頃に全然できなくても、大人になったらすごくできるようになって、それを仕事にする人もいます。

一度『向いてないや…』と思ったことも、好きなら再チャレンジしてみましょう。

できるようになるかもしれません



結論

最初できなくても、すぐにあきらめずに、もうちょっとだけ頑張ってみましょう

頑張っているうちに『できるようになった』『向いているかも』と感じられたら、ずっと楽しく頑張れます

また、過去にあきらめてしまったことがあっても、今頑張ってみたら、いつのまにか心と体の準備が整っていて、すごくできるようになってるかもしれません

過去にあきらめたことでも『やってみたいなぁ』『できるようになったらいいだろうな』と思ったら再チャレンジして、ちょっとだけ頑張ってみましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?