MUP第三期WEEK32「無広告戦略」

4Pのうちお金を掛けずにできるのは唯一プロモーションです。広告を使わずにコピーライティング、セールスライティングでプロモーションを工夫すれば、お金を掛けずに集客することが可能です。

セールスライティング:アクション
コピーライティング:アテンション

まずはセールスライティングからです。


1.バンドワゴン・スノッブ・ウェブレン効果


組織や企業のメッセージではなく、個人のメッセージの方が行動につながる。

・バンドワゴン効果(人気なもの)
・スナッブ効果(希少なもの)
・ウェブレン効果(高級品)

バンドワゴン×スノッブ効果、バンドワゴン×ウェブレン効果という掛け合わせが大事です。

例えば
当店一番人気(1日10杯限定)
ミシュランシェフ厳選、希少高級発酵茶葉
Luxury English Tea

2.1to1メッセージ

とある実験で下記の二つの訴求で寄付の額を比べたところ、Bの方が1.8倍多く集まりました。

Aアフリカのザンビアが飢餓で苦しんでいる実体
Bアフリカで飢餓に苦しむ7歳の少女の実態

組織や企業のメッセージではなく、個人のメッセージの方が行動につながるのです。

店舗のSNSをやっているところが多いですが、アカウントは個人でやる方が効果的です。

3.カリギュラ効果

×今すぐお申し込みください、本日入会がとってもお得!
〇他のサイトも、検討してください。他のサービスをまず使ってください。

後者の方が申込は増えます。

MUPも無料クラスで十分と訴求していますがうさぎクラスに多くの人が申し込んでいます。
ひとはやるなと言われればやりたくなる心理を掴んだ訴求です。

4.ネガティブメッセージ

×あなたにはこのジャケットが似合う
〇このジャケットであれば、どんな場所でも

×これを知ればお金持ちになる
〇これを知らないから貧乏になる

5.セールスライティングまとめ

  • バンドワゴン×スノッブ×ウェブレン掛け合わせ

  • 1to1メッセージ

  • Banned in Boston(お断りや他社誘導が自社のメリットにつながる)

次からはコピーライティングです。

6.ターゲティングメッセージ

ターゲティングした方がマスに発信するよりも効果が上がります。ただし、あまりターゲットを絞りすぎると売上には、限界があるのでターゲットのボリュームも考慮します。

×お得なお知らせです。
〇高槻市在住の方にお得なお知らせです。

7.バリューメッセージ

80:20の法則
ターゲットの行動で絞る方が効果が上がります。

商品価値・付加価値

商品価値だけしか訴求していないDMはNG
×子ども部屋リフォーム
〇頭が良くなる子ども部屋リフォーム

美味しい商品を置くのではなく、
美味しそうな商品を置かないといけない。

×絶品!ホロホロ煮込みラフティー(商品価値のみ)
〇24時間寝ずに煮込んだ、ホロホロ煮込みラフティー、20食限定

8.KSKKメッセージ

K感情
S思考
K行動
K会話


①共感する不の経験や弱み
②解決方法
③不の解決後の理想の姿

自分が嫌いだった(感情)
電車の広告きっけけで、ヨガに夢中になり、毎日勉強した(行動)
周りから「変わったね」と言われて(会話)
毎日心に余裕ができて、周りのいいところに目が向くようになって周囲との関係性が良くなった(思考)

9.コピーライティングまとめ

・ターゲティングメッセージ
・バリューメッセージ
・KSKK(感情、思考、行動、会話、)






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