見出し画像

ついにMacを買い替えた。

ついに!って少々煽り気味だが、約11年ぶりに買い替えた。

グラフィックデザイナーの商売道具でもあるMac。
長年の家での相棒は、ベテラン選手は2011年のiMac。
インテルCorei5のメモリ12GB。

そんな相棒iMacも動きが遅くなり、2年前に初期化してOSを入れ替えて使っていた。しかしOSも10.13(High Sierra)までしか上げられず、それでも数年はとりあえずやっていけるか、イラレも動くしと思って使っていた。

しかし、いよいよ不都合がでてきた。

IllustratorやPhotoshopはもちろん最新版は使えず、AIの恩恵を享受できないい。これは結構痛い。ちなみにAffinity Photoとかも10.14からなのでインストールすらできない。

さらに起動には5分10分へいきで掛かるし、要所要所でグルグルが止まらない。

さすがに時間がもったいないし、作業クオリティも上がりにくい。

あとやっぱり大きいのがiMacしか持っていないと、打ち合わせとか、行った先の現場でとかの作業がまったくできないのが、結構辛くなってきた。


まぁ、そんなこんなもあり、最近時間がある時に近くの電気屋さんnojimaの店頭で、ちょこちょこ触って、操作感や速さを実体験していた。

そして今日、午前中に作業を終え、昼飯のペペロンチーノを食べたあと、「
あっ、今日買いに行こう」とnojimaに行ってきたわけだ。


歩いて10分くらい。バッグも持たずにポケットにスマホと財布と家の鍵を入れ、強めの日差しを浴びながら、のんびり散歩気分。

まさに”休日”という感じで、気持ちよかった。

nojimaに入って速攻Mac売り場に行き、お目当てのMacBookAirを確認し、スペックを決め、店員さんに声をかけた。

在庫もあります。無金利分割払いもできます。
「じゃあそれで買います。」
「ではこちらにどうぞ」
てな感じで、分割払いの申し込みして購入完了。

電気屋さんって保証もアップル公式より手厚くて安いし、ポイントも付くから、公式オンラインやアップルストアよりも大手家電量販店の方が断然お得だと思う。


My Home /// coffee bakes beer

外はまだまだ暑い帰り道、いつも素通りしていた気になるカフェ「My Home https://www.myhome-coffee-bakes-beer.tokyo/」でアイスコーヒーを飲んで休憩。

帰り際に、この店でグラフィックの作品を展示させていただけないか打診し、ちょっとした会話をして、気持ちよく「ごちそうさま」と店を出た。こういうなんてことない店員さんとのコミュニケーションは、いつも気持ちがいい。


ようやく家に帰宅して、アプリをインストールしたり初期設定していたらもう夜だ。一日はなんて早いんだ。

さぁ、新たな相棒とまた気持ちのいい仕事をしていけるように日々精進だ。


このnoteでは、日常気づきや心理学や栄養学などの、心の悩みを解消するのに役立つ情報を投稿していこうと思っています。
応援しただける方は、いいね・フォロー・サポートをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?