見出し画像

サウナハット何故かぶる?効果は?世界一わかりやすく解説【健康と美容に必須】

サウナハットを見かける事も多くなりましたね。
しかし、まだまだサウナハットを被る理由って知らない人も多いのでは?

サウナハットの本来の使い道や効果について解説し、なぜ必要なのかを説明する記事を書いていきます。
YouTubeチャンネル「プラチャン」では動画で開設しております。
(プライマルブルーチャンネルはサウナ初心者でも気軽に楽しくサウナを勉強できるトークバラエティチャンネルです、人気の施設も紹介しています。)


サウナハット被る理由?

サウナハットは体温調節や頭部の保護、血行促進などの効果があり、サウナをより効果的に利用するために重要なアイテムです。

温度調節

サウナ室は上に行くほど温度が上がっています。そのため座ると必然的に頭の位置が一番高いので、頭と足とでは温まる温度が最大で20℃~30℃変わってくるので頭にサウナハットを被る事で足元が温まるまで長くサウナ室で温まる事ができます。

髪の保護

特に女性など髪が長かったり、カラーを入れていたりするとサウナで髪が痛む事があります。
特に銭湯サウナと言われる乾式サウナはストーブを使用しているので部屋の湿度が20%程度になる事があり、そうなると髪がパサパサになってしまってカラーが落ちやすくなったり、ダメージを受けやすい状態になってしまいます。
そこでサウナハットを被る事でその感想から保護をしてくれるのがサウナハットを被る2つ目の理由になります。



 サウナハットはフェルト(ウール)やパイル(タオル生地)、ポリエステルなどの素材を使用しています。
綿や麻、ウールなどの素材で作られたカラフルなサウナハットや、動物の形をしたユニークなサウナハットなど色々なものがあるので、サウナ体験をより楽しく特別なものにしてくれますよ。

サウナハットの歴史
サウナハットは北欧やロシアなどの寒冷地で古くから使われてきたものであり、サウナ室での温度調節として使用されてきました。

日本でも第3次サウナブームと言われている2019年ころからサウナハットを施設で被る人も増えてきました。
漫画やドラマ「サ道」で初めてサウナハットを知った方も多いですね。

サウナハットならPrimalBlueのサウナハットがおすすめ!
くわしくはこちらから↓
https://primalblue.net/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?