見出し画像

山と食と「すだち」

山登りの時はパンを食べたり、カップ麺を食べたり、コーヒーもスティックコーヒー、できる限り手間はかけたくない


そんな僕が山でこうするのいいなーと感じた事がある


モンベルの雪山歩きイベントに参加した時に休憩中に小さい紙コップにドライフルーツとお湯を入れてくれた人がいた。雪の上にみんなで座り飲んだドライフルーツ湯が甘くてめちゃくちゃ美味しかった。紅茶と違いドライフルーツも食べれるのでゴミは紙コップだけ


この経験がきっかけで山をもっと楽しむ為に「食」を少し意識するようになった。


すぐにドライフルーツ作りを試してみたけど、カビが生えたり思っていたより難しかった。
今年は実家のすだちが豊作で大量にあるのでシロップを作ったら山で飲んだら美味いかもと思い「すだちシロップ」を初めて作ってみた

種を取り除く作業がとても手間がかかったけどその分できた時がすごく嬉しかった

完成!
嬉しくてとりあえず飲みたくなる
すだちを搾ると更においしい


お湯割り、ソーダ割り以外にもビールで割ったり牛乳で割ってラッシー風にしたり

季節のものを自然の中で楽しめるって言うのがすごくええなーと感じる。作るのは手間がかかるけど完成すれば山に持って行くだけで楽しめるのがいい。山に持って行けるモノのレパートリーを少しずつでも増やしたい。


キャンプで食べた焼き椎茸と塩とすだち最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?