見出し画像

フランス語はじめました

姉の旦那がフランス人です。しかも近くに住んでます

はじめは自分で日常的に使う単語やフレーズを1日1個調べてましたが、やっぱり基礎はしっかりした方が良いと思い参考書を買いました

色々見てこの2冊を購入

個人的にPCやスマホより参考書で勉強するほうが落ち着いてできます

参考書を買いに行って驚いたのは「書き込み式」がほとんど無かったこと。フランス語は他の外国語よりも参考書の種類は多かったけど書き込み式はほぼ無かった

手にとって自分に合ってるなと感じた2冊を購入

とりあえずアルファベ(英語のアルファベット)の読み方を今は勉強しています。見た目は英語と同じなのに発音が全然違う。英語をすでに覚えているから余計にややこしい

例えば 【H】
英語はエイチ、フランス語はアッシュ

もうすでに苦痛😂

PCもスマホもアップルなので参考書のCDを聴くのはとても便利

アップルミュージックにCDをとりこむ

PCでアップルミュージックに参考書のCDを取り込めばスマホのアップルミュージックで聴けるのでとてもラク。

外国語を話せる事が将来自分の為になると言うのもあるけど、カナダで暮らしていた時ルームメイトが日本語を少し覚えてくれた事がすごく嬉しかったので、自分も同じことを義兄にしたいと言う気持ちの方がずっと強い

スペイン人のルームメイトが日本語を話してくれた時、すごく自分に興味を持ってくれてると感じてめちゃくちゃ嬉しかったのが今でも忘れられない

毎日は無理でも週何日か少しずつ勉強してフランス語で笑いながら会話できるようなりたい

英語のlittle by littleと同じ意味の
petit à petit(プティタプティ)が好きな言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?