見出し画像

「お疲れ様でした」の一言を添えて

「ゴメンナサイ」 
そう言ってエレベーターを一緒に降りた
大きな背中の人に声をかけられた

「キョウコノビルニクルノガサイゴナンデ
シャシントッテモラエナイデスカ?」

この人は同じビルの下の階で働いてる人
(下の階の会社に海外の人が多いからそう思う)

日本に来てこの会社の仕事に就き、今日まで働き続けていた(のであろう。)
そんな彼は、こんなご時世のなので人の出入りが少なくなった会社にわざわざ出社し自分の荷物を纏めながら、思い出にふけていたに違いない。

そんな彼とたまたま一緒にエレベーターに乗ったのだ。

今日が最後の出社 7月末 梅雨があける少し前

顔には笑顔が込み上げていた

「はいチーズ!!」

ビルの入り口と大きな背中の彼がしっかり入るように携帯で写真を撮る

「もう1枚撮りますね」


こうゆう時必ず2枚撮るようにしている。
理由は、1枚だけだともの寂しいというか
撮られてる側の気持ち的にも、このひと怒ってる?って思われそうだなと
勝手に妄想し、必ず2枚以上撮るようにしている。

引きの写真を2枚 1枚目と同じくビルの入口を背景に
どんな思いで、最後このビルを見上げたのだろう

「写真確認してください!!大丈夫ですか?」


僕にとっては、見知らぬ人の写真を撮るお手伝いしただけだが、
この人にとっては、日本で働いたという思い出の1枚の写真
自分が思っている写真と違う写真だったら申し訳ないと思い、
そう聞いた。

「ダイジョウブデス。アリガトウゴザイマシタ」

と言われ、

「お疲れ様でした。」

と答えた。この答え方が正解かどうかは分からない。

咄嗟に出てきたのが、お疲れ様でした。
この一言だった。

もう少し気の利いた言葉をかけるべきだったのかな
と、道すがら考えた。答えは出なかった。

「お疲れ様でした。」

この一言が今のところ正解としよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?