見出し画像

Hack a Week 2024年第6週(2月5日~2月11日)

毎週、新しい技術を習得したり、ものを作ったりする目標を立ててやっていくシリーズです。

前週: 2024年第5週(1月29日~2月4日)
次週: 2024年第7週(2月12日~2月18日)

今週の目標

Studio Oneに入門する。

結果

達成

やったこと

今週は、仕事の開発にかなり時間をさいたので、夜の制作時間をそれでだいぶ使ってしまったのですが、とりあえず「入門」はしました。できれば1曲通してなにかしら作るということができるとよかったのですが、まあともかく始められたのでよいでしょう。

打ち込んでみた

なにはともあれ、打ち込んでみました。まずは、プロジェクトをいくつか開いてあれこれ試してみたりしました。以下は、あいみょんさんの曲の冒頭を打ち込んでみたもの。

次に、いわゆる「丸サ進行」を打ち込んでみました。コード進行の定番をさらに展開させていく方法がわかりませんね……。また、メロディをどう作っていいのかもわかりません。

Kawaii Future Bassのコード進行の作り方」をそのままいただいて、コード進行をもうちょっとメロディアスな感じにしました。また、4小節ごとにパートを重ねることをしてみました。

マウスでぽちぽちするだけだと、さすがにとっかかりがなさ過ぎて音がぜんぜん想像できないので、MIDIキーボードを注文しました。また、理論がわからないとしんどいので、あらためて勉強しようと思いました。

その他

自分のポッドキャストから学習した音声モデルを作ってみました。イントネーションが変なところもありますが、けっこう似てると評判でした。おもしろいですね。

今週は、AI音声モデルやボイスチェンジャーをあれこれと試したり、いじったりしていました。なんでそんなことをしているのかについて、声を変えるということそのものにフォーカスしてポッドキャストを撮りました。

来週の目標

Studio Oneで1曲作る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?