見出し画像

Hack a Week 2024年第9週(2月26日~3月3日)

毎週、新しい技術を習得したり、ものを作ったりする目標を立ててやっていくシリーズです。

前週: 2024年第8週(2月19日~2月25日)
次週: 2024年第10週(3月4日~3月10日)

今週の目標

歌ものを1曲カヴァーする。

結果

達成

やったこと

先週少しやってみたのと同様に打ち込みでやるつもりだったのですが、ギター演奏を収録できることに気づいたので、練習がてら、ギターを使ってやってみました。

ギターについては昨年の後半に少しやって放置していたのですが、また興味が再燃してきて、練習を進めています。

ギター演奏をDAWで収録できるようにした

以前、VTuberをする際の音声改善のためにオーディオインタフェイスを購入しました。それにつなげばギターの音も取れるということに気づいたので、シールドを購入してやってみました。買った時に張ってあったっきりだった弦を張り替えたりもしました。

このギターは20年ほど前に買って以来、ほとんど触ることないままになっていたのですが、ようやく陽の目を見ることになりました。良かったですね。そもそもアンプを通した音もほぼ聞いたことがなかったので、エレキギターっぽい音が鳴っただけで、盛り上がったりしました。

ギター演奏を録音した

ギターを収録できるようになったのでなにかできそうなことをやってみようということで、小沢健二さんの「ぼくらが旅に出る理由」をカヴァーしてみました。演奏も歌もヘロヘロだし、ミックス時にリズム隊がミュートになったままなのをアップしてしまったしいろいろアレですが、まあいいや。

ギター自体への興味も再燃してきたので、先日同僚らのバンドがやっていたこともあり、Just The Two Of Usを弾けるといいなあと思ったので、コード進行をなぞる練習を始めました。以下はその初日の様子です。

その他

ギターの練習もしつつ、スケッチ的に曲のアイディアを作るということもやりたいと思っています。そんなわけで、こんなものをやったりしていました。もうちょっとやりたいことはあったはずですが、あれこれ時間がかかり過ぎて、寝るまでの時間だとなかなか進みません。

こちらは、打ち込んだコード、リズムの上で、Aのハーモニックマイナースケール上のペンタトニック+ブルーノートでアドリブで演奏したものを録ってみました。ちゃんとできているのかどうかはわかりませんが、ともあれやってる方としては気持ちよいですね。

以前やろうとして中途半端に終っていた、SEQTRAKをパソコンにつないで録音したりMIDIデータを入力したりするやりかたを、あらためて試してみました。わからないことだらけで苦労しましたが、なんとなくできた気がします。でも結局は、DAWとSEQTRAKとは別々に使う気がします。

その他、取材を受けた記事が出ました。

来週の目標

曲を複数作り、それぞれでなにか新しい取り組みをする。

音楽制作にハマっています。しばらくこんな感じでいくかな。少しずつでも新しい知識・スキルを増やせるようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?