マガジンのカバー画像

ポストモダン終焉宣言

11
「ポストモダンって終わっていなかったんだ? ずいぶん昔に終わったと思っていたんだけど。」  こんな素朴な質問に答えます。
運営しているクリエイター

#ポストモダン

ポストモダン終焉宣言、第6弾!(終焉宣言の日の天気に、ポストモダンとは何だったのかを改めて問う)

ポストモダン終焉宣言、第6弾!(終焉宣言の日の天気に、ポストモダンとは何だったのかを改めて問う)

ポストモダンとは、一体何だったのか?
少しじっくり考えれば、アートにおけるポストモダンは、二系統の流れがあったのではないかと思える。
一方は、小さな物語の多様性。ダントーは留保(アートから理念が立ち去る)をつけて、この党派に属する。前世紀末から今世紀初めの多文化主義も、これに入る。その後、多文化主義は硬直化した。
他方は、差異とシミュラークルの系統。クーンズを筆頭とするポストモダンのアートの主流で

もっとみる
ポストモダン終焉宣言、第8弾!(ポストモダンの時代に注目すると現在が見えてくる)

ポストモダン終焉宣言、第8弾!(ポストモダンの時代に注目すると現在が見えてくる)

前世紀末の90年代は、大きな物語(プレモダンかモダンかどうかはともかく一元的世界観)と小さな物語(多元主義と相対主義)の間の論争があった。90年代はまだ大きな物語の燃え滓が燻っていたのだ。
それに対して多様性の欲求は、90年代を通じて増大していった。そのようにして現代アートはポストモダンの海に流れ込んでいったのだ。
多様性の度合いが高くなれば、それは表現としてはプライベートなものの繁茂という形で現

もっとみる