見出し画像

何をやってもうまくいかない場合はどうすれば良いのか?

今日もお疲れさまです、Kentaroです。

長い人生の中で、必ず誰しもが経験することがあります。

それは・・・

「何をやってもうまくいかない・・・」

自分が思っているような人生にしたいのに、現実は辛いことばかり・・・

お金が欲しいのに出ていくばかり・・・

頑張っているのに、なかなか報われない・・・

仕事もプライベートも何一つ良いことがない、うまくいっていない・・・

など、何をやってもうまくいかない時って本当に辛いですよね。

どうしたらこの現状を抜け出せるのか、どうしたらうまくやれるのか、など日々の悩みは積み重なるばかり。

誰しもが経験したくなくても、人生の中で必ず経験することだと感じています。

今回は、この”うまくいかない時期をどう乗り越えれば良いのか”がテーマです。

すべてがうまくまわらない時、どのように考え、そしてどう行動すれば良いのかを考えて行きましょう。

あなたはどうしていますか?

まず、これを読んでいるあなたに質問です。

「あなたは、何をやってもうまくいかない時期をどのように乗り越えていますか?」

少しだけ手を止めて、スマホやPCの画面から目をはずして考えてみてください。

まだ違うことをしている方、、、少しの時間だけ考えてみましょう。

・・・・

どうですか?

どう乗り越えてきましたか?

何をやってもうまくいかない時に、うまくいくようになる方法とは。おそらく2つの考え方に分かれるでしょう。

まずは1つめ。

・〇〇〇をやったらうまくいくようになった
・〇〇を変えたら自然と流れに乗れた
・気づかないうちに乗り越えていた

つまりこういうことです。

”新しいことを始める or やり方を変える or 無意識にこの片方(両方)を行っている”

自分がどのようにしたら、うまくいかない時期を乗り越えられたのかを答えられたら、それがまさに答えです。

いずれそのような時期が来たとしても、うまく対処できるでしょう。

たとえうまくいかなかったとしても、何度もトライしようとするのが1のような答えたを出した方なはずです。

人生がなかなかうまくいかない、と感じている方は、これらを参考にするのがおすすめです。

では2つ目、この答えをした方も多いでしょう。

・結局なにをしてもうまくいかなかった
・もうあきらめた
・どうすればよいのかわからず今に至る・・・

上記のように答えた方。

何をしてもうまくいかないと、やる気もなくなりますよね。

やる気がなくなってしまうと、何をするにも億劫になりがち。

結局は、何もやらないほうがラクですし、何をやれば今の人生が良くなるのか、という事も考えるのが面倒くさくなります。

では2つ目のような答えを出した方へ・・・

”うまくいかない時はどうすれば良いのか”

の解決方法を解説していきます。

うまくいかない時に行う秘策が”3つ”あります。

何事もうまくいかない時に行う”秘策

では、その”秘策”を1つづつ紹介していきますね。

すぐには効果が出ないかもしれませんが、気づいたらその時期から抜け出していた、と感じることになるはずです。

1:思い切って休む!!
実はこれがいちばん大切なことでは、と私は考えています。

悩めば悩むだけ、頭も体も疲弊していきます。その疲れは寝ても抜けず、慢性疲労という形で体に悪い影響をもたらす可能性もあります。

少し長めの休みを取ろうと思っても、会社員の方や主婦の方は難しいと思うので、半日だけ自分のやりたいことを思いっきり楽しんでみてください。

半日も休めないという方は、就寝前の30分や1時間を自分のための時間に使ってみてください。

気持ちがリフレッシュすることで、新しい考え方やいつもと違った行動をとれるようになります。

2:すべてのパターンを変えること
いつもと同じ時間に起床し、仕事や家事をこなし、いつもと同じ時間に就寝。

人によって同じ生活パターンを繰り返してしまうと、思考や行動がパターン化してしまい、現在の状況に変化をもたらすことが難しくなります。

おすすめなのが、いつものパターンを少し変えてみるという事です。

例えば通勤や通学でいつも使っている道を変えたり、主婦の方であれば、いつもと違った場所で買い物をしてみたり、いつもと違う場所で食事をしたり、日頃あまりできないこと(仕事や勉強、読書、運動)を生活に取り入れてみてください。

行動を変えるだけで、嗜好のパターンが大きく変わり、どうすれば今の状況が良くなるのかを違う角度で見ることができるでしょう。

3:やりたくないことをやめる
今あなたが不快に感じている事、健康に良くない事などを止めてみることもおすすめです。

例えば・・・
・会社の同僚への愚痴や悪口
・今の状況への不満を口にする
・喫煙
・過度の飲酒
・意味のない飲み会
・人間関係

などを思い切ってやめてみてください。

特に人間関係において悩まれているいる方は、本当に自分が必要としている人は誰かを見分ける目も必要となってくるでしょう。

自分に良い影響をもたらさない人間関係は思い切ってやめてみましょう。

会社の同僚との関係を切ることはなかなか難しいので、ビジネスライクのお付き合いの仕方を考えてみてください。

秘策3つ以外にも・・・

上記で紹介した3つのこと以外におすすめなのが「引っ越し」です。

お金も時間もかかってしまうので、すぐにやりましょう!とはなかなか言えないのですが、住む場所を変えることで、人生に大きな変化をもたらすことができます。

住む場所を変えることで、生活状況もすべて変わり、考え方も大きく変えられます。

何をやってもうまくいかない時って本当に苦しいですよね。

真っ暗なトンネルがずっと続いているような感じ・・・

長い夜が続いているような感じ・・・

がしてしまいます。

トンネルには必ず出口があり、夜も必ず明けます。

あなたの人生に素晴らしい光が差し込むのはもう間近!苦しい時こそ、リラックスして物事と向き合ってみてください。

必ず答えが見つかるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?