見出し画像

今ならまだ間に合う!あなたの理想が現実になる方法

今日もお疲れさまです。そして2022年、初投稿になります。

あなたに質問です。

「2021年はあなたにとってどんな年でしたか?」


さまざまな事が重なった2021年、本当に苦労した、辛かった、大変だったという方も多いかと思います。

逆に、最高の年だった、今年も昨年同様に飛躍の年にしたい、と思っている方もいるでしょう。


昨年の夏に以下の記事をアップしました。まだ読んでいない方は、ぜひとも読んでみてください。


2021年後半を素晴らしいものにするために


この中で語ったことは「行動する」ということです。

あなたが理想としている人生と、今の現状はどうですか?

あんまり思い通りに行ってないな・・・

理想とはかけ離れているな・・・

という方。

行動することが、もしかしたら不足しているのかもしれません。


では、2022年を素晴らしい年にするために、どうすればよいのかをもう一度改めて考えて行きましょう。

ちなみに、今日もしくは明日から行動してもまだ全然遅くはありません。むしろ早いぐらいなので、今からでも大丈夫です。


1:現状と理想の差を考えてみる

今の自分の立ち位置と、理想とする立ち位置を客観的に見てみましょう。

どのぐらい乖離していますか、理想とかけ離れていますか?

例えば今の年収が300万円だけど、理想は1000万円としましょう。

これはかなりの差がありますよね。3倍以上です。

この差を1年以内に埋めるには、死に物狂いの努力と行動が必要となりそうですね。


しかし、年収350万円以上が目標としたらどうでしょうか。

なんとなく達成できそうな気がしませんか?

少し頑張れば達成できそうな数字、現実味がある数字を目指してみる、というのが差を埋めるコツと言えます。


突拍子もない理想を掲げるのは悪いことではありません。むしろとても良いことだと思います。

ただし、それを1年で達成するのは難しいこともあるでしょう。


健康を1年以内に取り戻す、ということであれば無理なく達成できることは多いです。

自分自身のスキルアップも、それなりの行動をしさえすれば、スキルアップは確実に行えます。

しかしお金に関しては、それなりの行動と時間を必要とします。1段ずつ階段を上っていく心がまえが必要となるでしょう。


2:ギャップをどのように埋めるのかを考える

現状と理想の差を確認したら、どのようにその差を埋めていくかを考えて行きましょう。

年収300万円を350万円にアップさせたいと考えた時、年に50万円をアップさせる必要があります。

月(12か月)で割ると、約4万円以上を稼ぐ必要になるということがわかります。

では、月に4万円の収入をアップさせるために何が必要なのかを考えて行く、ということになりますよね。

例えば副業。

会社によって副業がOKな方であれば、やってみる価値がありそうですよね。

副業と言ってもさまざま。自分自身で調べて、勉強する必要があるものもあります。

もちろん、日雇いバイトなどであれば知識もいらずにすぐに収入を得られるようなものもあります。

理想と現実のギャップを埋めるために、考えて行動することは、人生においてとても大切なことですよね。


3:少しだけ頑張ってみる

そのギャップをどのように埋めるかを考えた後は、それを行動にうつしていくことになります。

ここが一番のポイントで、行動しない人がとても多い!

ここで行動できた人だけが、自分自身の人生を生きることができるんです。

”時間がない”

”面倒くさい”

”やる気がでない”

など、自分の心の中でさまざまな理由付けをする時もあるでしょう。

でも、ちょっとだけ頑張ってみませんか?

行動し始めると、今までの考え方が少し変わるかもしれません。

精神的、肉体的に辛いこともあるでしょう。そんな時は少し休憩しつつ始めてみる。

まずは、少しだけでも動いてみてください。


4:1日に0.01ミリだけ成長すれば未来は明るい

あなたの理想に思えていることが、日々の積み重ねが必要な時もあるでしょう。

例えば、自分自身のスキルアップ。

一朝一夕ではいかない、自分自身のスキルを上昇させるためには、日々コツコツとやらなければいけないことが色々とあります。

少しでも怠れば、スキルアップはなかなかできません。

毎日の少しの積み重ねが自分自身の成長の糧になっていきます。

とは言っても、積み重ねても思うようにうまくいかない時、成長を感じられない時もあるでしょう。

毎日少しでも、0.01ミリでも一歩前に進む行動をとることができれば、いつか自分自身のためになったであろうと気づく日が来ます。

すぐに成果を求める、ということではなく、日々の積み重ねで行う事で、あなたの未来は開けていくでしょう。


まとめ

2月はスタートしたばかり。

1月は少しさぼってしまったな、何も考えて行動していなかったという方、まだ遅くはありません。

今日から始めればいいんです。

(今日やりたくないな~、と感じたら明日からでも良いんです)

自分の人生を昨年よりも、先月よりも、昨日よりも、良いものにしていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?