見出し画像

私のコーチングがオンライン予約できるようになりました!

皆さま、こんにちは。
リーダー育成家&著書の林健太郎です。

この記事では、私のコーチングがオンラインで予約できるようになった!という画期的な出来事?をお知らせするために書いております。

これまでnoteの記事自体はたくさん書いてきている私ですが、提供しているコーチングサービスの具体的な話を書いたことがなかったように思います。
そんな意味でも必見の記事となりますので、どうぞお読みください。

具体的な内容や予約リンクをまずご覧になりたい方は以下の目次から、お知りになりたい情報に直接アクセスしてください。

なぜ今ごろオンライン予約を採用したのか

私はこれまで約13年間、個人の方&企業向けにコーチングを提供してきましたが、多くて年間60人程度の方への限られたサービス提供で、その殆どが既存のお客様からのご紹介でしたので、お申し込みページを作る積極的な理由がなかったという事情がありました。

しかし、最近になって、私の著書を手に取っていただき私のことを知ってくださる方や、YouTubeやTwitterなどから私を知っていただく方が急激に増えていまして、いわゆる「ご紹介」ではない方からご興味を寄せていただくことが増えてきました。

現状では、そんな形で様々な情報筋から私に興味を持ってくださる方が、私の提供しているサービスを探せない、というある意味不親切な状況を作っているのではないかと感じました。
そんなことが、このオンライン予約を始めるきっかけでした。

林健太郎のコーチングはなぜ優れているか

この記事に、私のことを紹介してくださる局アナさんのような存在がいればいいのですが、あいにく一人で記事を書いてますので、少しだけ私自身のことを「ちょっと上から」お伝えするのをお許しくださいね。

私はこれまで13年間、エグゼクティブ・コーチとして活動する中で、本当に様々な方にコーチングを提供してきました。
大学生から余命宣告された人生の大先輩まで年齢を問わず、そして企業にお勤めの方から世界に名前が知られた名経営者の方まで、本当に幅広くコーチングを提供してきたし、今も継続して提供しております。

自称「日本のエグゼクティブ・コーチの草分け的存在」であり、一般社団法人 国際コーチング連盟の創設者としても長く活動してた、いわゆる「実績のある」コーチです。

これはあまり誇らしくお伝えすることではないのですが、これまでの経験の中では、たくさんの失敗や、うまくいかない悔しさも経験してきました。

私のところにいらっしゃるお客様は、当然「変わりたい」という強い思いを持っていらっしゃる。

そして、プロの私がそのお手伝いをしているのに「変わることができない」ということも時に起きるわけですが、そんな時は当然悔しい思いや、申し訳ない思いに駆られたりします。
そんな悔しさややるせなさと共に、技術を磨き、今のスタイルにたどり着きました。

コーチングという技法は万能ではなく、一つの手法でしかないので、コーチング自体が人の変化を後押しするわけではないということを、長年の経験から理解し、コーチングに何を付け足したらお客様の変容を力強く後押しできるのか、そんなことに着目しながら、私なりの独自のスタイルを完成させてきました。

私のスタイルはコーチングを中心にしながら、デザインシンキングの考え方を取り入れ、またEQやチームとして働くためのコミュニケーション術、アスリートの育成方法として確立している技法など、多種多様な技法を独自に混ぜ合わせています。

コーチングという技法だけを使う他のコーチとは一線を画した、独自の技法により、人は未来に向けて主体的に進むきっかけを明確に掴んでいきます

この私のスタイルを見ていただくとすれば、この動画をご覧いただくのが良いかなと思います。視聴回数からも今のところ私の代表作のようになっていますので、もし良かったらご覧ください。(長いのでぜひお時間取ってご覧ください)

なぜ林健太郎のコーチングは高いのか(ROIについて)

コーチングとはお客様とコーチとの間で取り決められた時間の間、二者間で対話をするということを骨格としたサービスです。
例えば1時間という時間誰かと対話するサービスだと考えると、占いや夜の飲食店などが思い浮かぶかもしれません。あるいは、マッサージやパーソナルトレーナーを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。
そういった類似サービスの金額相場は、1時間あたり数千円から数万円になると思います。

方や私のコーチングは1回あたり100,000円(税込)を定価とさせていただいています
そして、この金額を払っても良いと考えてくださるお客様が多くいらっしゃいます。

この違いはなんなんでしょうか。
それは、この対話の価値の考え方にあると思います。
私のコーチングは「人生のここぞというタイミング」でお受けいただく方が多いのですが、そういう意味で「対話の時間」そのものの価値を買ってくださる方はごく少数だと思っています。

↑転用を禁じます

例えばこの図を見てください。
この図の中で赤く囲った部分が私のコーチングを受けに来られる方の現状だったとしますよね。
そうだとすると、何かを達成しようと願っているものの、そのきっかけを得ることができていない状態にあると考えて良いかと思います。

そして、私のコーチングを受けることによって、ここになんらかの変化が生まれ、自己管理ができ、前向きに挑戦できる状態に向けて確実な一歩を踏むことができたとしたら、その価値は「会話への対価」とは異なる指標で考えることができるのではないでしょうか。

つまり、QOL(人生の質)が著しく変化するきっかけを買っている、ということになります。

極端な言い回しを敢えてするなら「変化のきっかけを掴めない人生」と「変化のきっかけを掴める人生」のどっちが良いですか?という話であり、そのきっかけを作るためにいくらなら投資できますか?という話でもあります。

人生が好転するきっかけを得るための投資として考えると、その費用対効果(ROI)はさほど悪いものではないと思うのですが、いかがでしょうか。
そんな考え方で多くの方が私のコーチングを購入されているようです。

もちろん、上の図の右側、自己管理できる方もさらなる高みを共に目指しますので、どうぞいらしてくださいね。

Quick Fixと名付けた新サービスの中身とは?

このオンライン予約の仕組みを導入したタイミングで、私の個人向けコーチングサービスはQuick Fixというサービスメニューに一本化しようと思います。
Quick Fixとは「すぐ直す」みたいな意味で、私の言葉でお伝えするなら、今すぐ新しい道のりに乗せる!という言葉が一番ピッタリきます。
そんな機会を提供したい、という私の意気込みを表現させていただきました。

このQuick Fixサービスには以下のものが含まれています

■林健太郎とのオンラインコーチング90分 x 1回
■コーチング実施後1ヶ月間メッセージのやりとりを無制限で

この2つが漏れなく付いてきます。

1回のコーチングセッションの中で、お客様の課題感や目指している目標、それを阻害する要因などを具体的にお聞きし、目指す目的地に向けて確実な一歩を切れるように私が個別化した働きかけにて強力に支援させていただきます。
そして、コーチングが終わった後、実際にアイデアを形にするタイミングを一人で歩くのは不安だと思いますので、1ヶ月間の期間限定とはなりますが、無制限で私と直接メッセージのやりとりができるようにさせていただきます。

コーチングを受けた「あなた」が、どんな行動を実際にして、どんな結果が出たのかを教えてくださったり、その中でどんな課題があって何に挫折したのかといったことも教えていただきながら、細やかなトラブルシュートをして参ります。

またその過程で、私が適宜質問やリクエストなどをさせていただくことにより、変化のスピードを向上させることも必要に応じて行います。

そして、せっかく新しい道のりを歩かれるわけですから、小さな達成も教えてくださいね。それを共に喜ぶような最高のパートナーとしても関わらせていただきます

新しい行動や様式を身につけようとする「あなた」を一人にしないこと
私がとても大切にしていることの一つです。
チャレンジすれば必ずついてくる「不安」を解消するためのアフターフォローが「あなた」に大きな力を与えるはずです。

※継続してコーチングをお受けいただくことをご希望される場合は、コーチングセッションの中で私にお知らせください。個別に私から継続プログラムのご提案をさせていただきます。(基本的には1回完結型で進めて参ります)

※企業で私のコーチングを採用されたい方はこのサービスではなく、個別にご連絡をお願いいたします。企業がスポンサーとなるコーチングプログラムは全てオーダーメイドにてご提供させていただいております。

お申し込み方法

ここまでお読みいただき、林健太郎のコーチングを受けてみたいなと思った皆さまは、こちらのリンクからお申し込みください。
クレジットカードによる事前決済にてお申し込みいただけます。

これは完全に私事ですが、企業向けのコーチングや研修など、様々な業務に携わっているため、時期によっては新しいお客様にコーチングを提供する時間を確保することが難しいことがあります。
お申し込みページの中で、お選びいただける日にちを提示していますが、選択肢が若干少なめであること、どうぞご容赦ください。
毎月、2日程度日程を確保し、スケジュールが合うお客様にコーチングを提供させていただけたらと思います。

お申し込みページから「予約・スケジュール」ボタンを押して進んでいただくと、私の空き日程を閲覧できるページが出てきますので、まずは日程が合うかどうか、確認してみてくださいね。

実際にお申し込みいただく場合は、日時を選択していただき、先にお進みください。
画面の指示通りにお進みいただきお客様情報を入力いただいた後、カードで決済をしていただくとお申し込み完了となります。

お申し込みいただいた方には私から直接ご連絡させていただきますので、少しお待ちくださいね。

今まで、私のコーチングに興味はあったけど、申し込みの仕方がわからなかったという方、お待たせしました。
こちらからお申し込みいただけますので、どうぞご検討ください。
新しい未来を私と共に作って参りましょう。
あなたにお会いできることをとても楽しみにしています。

==========

ということで、いつものことですが、文字数の多い記事を最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
もし共感いただけましたら「スキ」を押してくださったり、フォローやサポート、SNSでのシェアをしてくださったら光栄です。

それではまた次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?