見出し画像

壮大なオンライングループコーチング|次回は4/15の20時から!

皆さま、こんにちは。
リーダー育成家の林健太郎です。

(次回のグループコーチングに早速申し込みたい!という方はこの下の目次から「4/15に参加するための情報はこちら」をクリックしてくださいね)

まずは、前回の開催報告から

先週公開した記事で「壮大なオンラインコーチング」を実験的に実施してみます!と宣言したところ、4/8(水)の20時には私を含めて20人という「大勢」で実際に開催することができました。
ぜひ、写真でその時の様子見てください!!

画像1

見てください、この画面の迫力!!

すごいですよね〜。
私の昔からのお友達から、Twitterで繋がっていた方から、はじめましての人まで、様々な方が参加してくださり、1時間半という時間で日本からだけじゃなくデンマークから参加してくださった方もいて、とにかく多様性に溢れたグループコーチングになりました!

ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

これだけの大所帯、しかも参加されている方々がお互いのことを全く知らないという環境でしたので、冒頭少し私の方からルールを決めをさせていただき、進行していく形にしました。

画像2

↑こんな感じね。

実際には、短く瞑想をする時間(初めての方も大丈夫です、私がガイドします)を取って静かに空間を共有してから、銘々に自己紹介をしていただき、「あ〜、こんな人が参加してるんだ!」と感じてもらい、その後で、私が用意した2つの問いかけについて考えていただき、発言していただいたり、お互いに質問したりコメントしたりしながら、この社会情勢の中でみんながどんな事を考えているのかな、なんてことを聴き合う時間を過ごしました。

ご参加いただいた皆さまにも概ね好評で、また参加したいと話してくださっている方も多く、たくさんの方の意見やお話が聞けて有意義だったというコメントもいただいています。

私としては、オンラインで20人という大所帯を切り盛りすること自体が初めてでしたので、ちょっと緊張感高めの状態で、あまり余裕がなかったというのが正直なところ。純粋に楽しめたかと言うと、まだまだそんな余裕はなかったかなぁ。。
やっぱりリアルと違って、空気感や人々の繋がり方などが画面からは把握しにくくて、司会進行するために必要な「肌感」が得られないことがネックだなと感じました。

Zoomでやる場合は、チャット機能や、反応というボタン、挙手という機能を上手に使うと、なかなか声を出せないなぁという人も反応できるようになるのかもな、ということ、ご参加いただいた皆さまからアドバイスいただいたりしたので、次回につなげたいと思います。

次回は4/15(水)の20時から実施します

ご参加いただいた皆さまからのフィードバックも極めてポジティブで、参加する意義があったということでしたので、この壮大なオンライングループコーチングはしばらく定例的に継続していこうと思います。

基本的に水曜日の20時からの定例開催ということにします。

次回は4月15日の水曜日の20時です
20時にスタートして、およそ21:30に終了する約1時間半のセッションです。

前回ご参加いただいた方も、残念ながら参加できなかった方も、この記事で初めて知った方も、コーチングを知っている方も、そうでない方も、同業者の方も、どなたでもご参加ウェルカムですので、ぜひ興味本位で参加してみてください

このグループコーチングの目的を、前回書いた記事から引用してみますね。

オンラインで「繋がる喜び」を分かち合いませんか?
きっと私の周りの皆さまも、バーチャルなやり取りが増え、外出が減り、人とのコミュニケーションや、感情を分かち合う機会が減っているのではないかと思いましたので、この度、zoomを使って皆さんと繋がり、グループコーチングができないか、ということを思いつきました。

ということですので、様々な人と繋がって感情を分かち合う機会として、ご参加いただく方が銘々に大切な時間を使っていただき、繋がってくださったらハッピーかなと思っています。
参加人数を10人ぐらいに絞った方がクオリティーが高くなる、という助言もいただいたのですが、私としてはなるべく多くの方と繋がりたいという希望を持っていますので、今回も人数制限無しで実施します。
(100人を超えるようだったらちょっと考えます。。)

前回の反省を踏まえ、ブレイクアウトルームというZoomの機能を使って、少人数のグループで会話できるような時間も次回からは増やしてみようと思います。

参加方法について

これから定例で開催するにあたり、どんな形で参加表明やお申込みをしていただくかについても、前回のグループコーチングの中でお話したのですが、この記事の一部を100円の有料記事とさせていただき、それを購入いただいた方にはZoomのリンクとパスワードが見えるような仕組みにすることに決めまして、前回参加の皆さまと合意しました!

特に営利目的ではないのですが、私が個別にリンクとパスワードをお送りする手間が意外と大変で、その手間を省くという理由でこの形にしますので、100円という少額ですが、ご負担を強いること、どうぞお許しいただければと思います。
ということで、ここから先、有料となりますが、ご参加されたい!という方はご購入いただき、リンクご確認ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

4/15に参加するための情報はこちら

ここから先は

1,082字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?