見出し画像

「壮大なオンライングループコーチング」を行います|4/8の20時から!

皆さん、この社会情勢の中、どんな風に生きていますか?何に悩んでますか?何が喜びですか?どんなサポートがあったらより生活しやすいですか?

私の場合は、企業様からの引き合いが殆どなくなってしまいまして、仕事でもあり、生きがいでもあるリーダーを助けるという営みの多くが奪われてしまいました。

画像1

毎日、時間の余裕はできたので、少し将来のことに思いを馳せたり、人に迷惑のかからない場所で散歩をしたりと、今までできなかったことをやってはいますが、一人でいる時間も増え、不安や寂しさを感じることも日々増えています。
この先どうなるのかな、本当にやっていけるのかな、いつこの状況は改善していくんだろう。。。といった不安ばかりが募っていく日も多いのが実際のところです。
そして、結局思考が行き着く先は、やっぱり人と繋がってお役に立ちたいということなんです。
そんな思いが日に日に強くなってきました。

オンラインで「繋がる喜び」を分かち合いませんか?

きっと私の周りの皆さまも、バーチャルなやり取りが増え、外出が減り、人とのコミュニケーションや、感情を分かち合う機会が減っているのではないかと思いましたので、この度、zoomを使って皆さんと繋がり、グループコーチングができないか、ということを思いつきました。

一般的に、グループコーチングというのは既知の人が複数集まり、コーチがその皆さんをファシリテートする形で一緒に1つのテーマを掘り下げて内省を促したり、お互いの発言から学び合うようなセッションや様式のことを言います。

今回は、その解釈を少し広げて、集まれる人が集まって、お互いの感情を共有して承認し合ったり、悩みを吐露したり、意見を交換したりという時間を取って、「繋がる喜び」を分かち合おうというコンセプトで実施してみます。

まだ一度も試したことがないフォーマットなんですが、どなたが参加してもOK、何人集まってもOKという形でやってみようと思っています。
私のお客様もお友達も、遠い知り合いも、このnoteではじめましての方もどなたでもにこやかに受け入れさせていただきます

私の今までのコーチング&ファシリテーション経験とスキルがあれば、何人集まっても場を切り盛りできると思いますので、一度実験的に開催してみようと思っています。

初回は2020年04月8日(水)の20時から

この先、定例会にして週に1回の頻度で開催することを検討していますが、まずは来週水曜日の午後8時から1時間半程度で最初のトライアルを実施してみようと思います。

画像2

(↑とりあえずプロジェクトとして走らせてみる、というイメージのつもり・・・)

私と話をしてみたいと思っていた方や、どんな人が来るか気になった方、ちょっと悩み事を相談したい方も、どんな事が起きるのか好奇心が湧いた人もどうぞお気軽にご参加ください。

この記事に私のzoomのリンクを貼るのはちょっとだけ恐怖感あるので、もしご参加されたいという方は、私に直接メッセージをください。
noteからもメッセージをお送りいただけたと思いますが、ちょっと不確かなので、もしできましたら私のTwitter経由でDMをいただけましたら、当日のリンクをお知らせいたします。

当日は、集まってくださる方の人数にもよるのですが、最初にちょっとだけ簡単な瞑想(私がガイドします)を一緒にさせていただいて、心を落ち着ける時間を作ったあと、皆さんが一言ずつチェックイン(自己紹介と感情のシェア程度)をして、どんな人がどんな目的で参加しているのかを共有して繋がる時間を取りたいと思っています。

その後は、皆さんと一緒に即興的に作っていこうと思っています。

もし私に聞きたいことがあれば聞いていただいて、これまでの経験やスキルから私がお話をしてもいいですし、皆さんが悶々と抱えていて誰にも言えないようなことがあれば、それを吐露してくださってもOKです。
あるいは、私からミニコーチングを公開で受けたいというリクエストにも答えられるかもしれません。
その時、その場で参加した人がある程度納得してくださるフォーマットを作って合意し、進めていこうと思っています。

参加される方も、能動的に発言してくださっても結構ですし、聞くだけで発言しないということでもOKです。本当に聞くだけにしたい、存在も知られたくないという方は自己紹介すらしていただかなくても結構です。皆さんのご意向によって参加態度を決めてくださいませ。

なるべく「やさしい場」を作ります

こういったご時世ですから、多くの方が寄り合い、感情を開放し、優しい関係性で包み込むような場を作れたら本当に幸せだろうし、生きていく糧になるのではないかと思っていますので、これに賛同する方はぜひご遠慮無く参加表明してください。

さて、このような形で不特定多数の方がご参加いただくということが想定されますので、このイベントに参加いただく皆さまにはお願いごとが2つほどあります。

1つは「守秘義務」という概念についてご理解をいただき、遵守いただきたいということです。
ものすごく簡単に言うと、このグループコーチングの中で語られることを面白おかしく他言する、あるいはSNSでシェアするというような行動をご遠慮いただくということです。
そんなに難しくないことであり、人道的な倫理観をお持ちの方でしたら、特段心配することでもないのですが、不特定多数が集まる場になりますので、事前にこの守秘義務の徹底について、強くお願いをさせていただく次第です。

もう1つのことは、相手の許可なくアドバイスや否定的なコメントをしないということ。
微細な感情表現や繊細な情報が飛び交うこともある前提で開く場ですので、良かれと思って助言したりコメントしたりしたことが相手を傷つけてしまうことがあると思います。
もし何か相手の文脈に乗せて発言したくなったときには、例えば「提案があるのですが、お伝えしてもいいですか?」と許可をとってくださると助かります。
とてもシンプルなことですが、話に夢中になると忘れがちですので、当日私の方でこういった会話のマナー的なことは管理させていただき、必要に応じて指摘をさせていただきますので、ご理解いただければと存じます。

という2つのお願いをしつつ、なるべく自由で愉快な場作りを心がけます

少しでも支え合いましょう。繋がりましょう。

そして、これが今の世知辛い社会情勢を乗り越える一人ひとりの力となるように一緒に育てていきましょう。

どうぞお気軽にご参加ください。
皆さまとバーチャルですが、お会いできること、たいへん楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?