見出し画像

32. CFCL VOL.6 受注会

こんばんは。
先日CFCL VOL.6の受注会が表参道ジャイル(GYRE)3階 CFCL OMOTESANDOで行われましたので行ってきました。
VOL.6 Fall / Winter 2023は、パリで初のランウェイショー形式で発表されました。

CFCLらしい、ニットの持つ快適さとエレガントなデザインさで、様々なシーンに対応出来るアイテムはそのままに、今回はクロップド丈のジャケットやライダース、新しいデザインも。

CFCLは、2023年秋冬ウィメンズ・パリ・ファッションウィークの2日目にあたる2月28日(火)、パレ・ド・トーキョーのGalerie Hauteにて、初めてフィジカルなショー形式での発表を行いました。VOL.6コレクションは、無機質なコンクリートの会場には温柔なベージュのカーペットを一面敷き詰め、スマートホームシステムを備えた居心地の良いリビングルームのような空間にゲストを温かく迎えます。歴史的にもカジュアルなアイテムとして愛されてきたニットウェアを、コンピュータープログラミングならではの最新テクノロジーを駆使してシームレスかつエレガントにアップデート。エフォートレスでエレガントなルックが行き交い、ホームウエアとオケージョンウェアの境界を曖昧に表現しました。

CFCL
https://www.cfcl.jp/pages/collection-vol-6

CFCLらしい、ニットの持つ快適さとエレガントなデザインで、様々なシーンに対応出来るアイテムはそのままに、今回はクロップド丈のジャケットやライダース、新しいデザインも。こちらは既に販売中。

ルック1 クロップドジャケット
ルック3 クロップドジャケット
メンズでも採用されている。
ルック5 ライダースジャケット
後ろにウェストをマークするリブが配されている。

メンズ目線で見るとロングジャケットがコレクションを見てから気になってました。
ロングジャケットはVOL.5でもリリースされていましたが、素材がポリエステルでした。
今回は厚手のウール地になって冬仕様に。
CFCLでここまで厚手の物は初めてではないでしょうか?
カラーはブラックとチャコールグレーがあります。
試着をしてみましたが、かなり大きかったです。
173/62.5で普段サイズ3を着ている自分ですが、最小サイズ1でも充分な大きさでした。
着方やバランスもあると思いますが。
自分の身体とのバランスを考え、ルック31のチャコールグレーのサイズ1を購入しました。
お値段198,000円です。
こちらのロングジャケットは9/1にリリースします。

ルック2 ロングジャケット
ルックの流れからこちらはポリエステルタイプか?
ルック31 ロングジャケット
僕的にショーを見て1番気になっていたアイテム。

その他、メンズの目線だとロングジャケットと同じ厚手ウール地のジップアップのニットジャケットが良かったです。
カラーも同じくブラック、チャコールグレーの展開でした。
今回のメインアイテムの1つ"COLIMAÇON"(コリマソンまではいかないですが、アーム部分が螺旋のような取り付けで、円を描くようなシルエットで可愛かったです。
お値段は13万円台。購入はしなかったですが欲しくてうずうずしてます。笑

ルック4 ジップアップニット

今回のメインアイテムについて触れていきたいと思います。
まず先程出て来た"COLIMAÇON"(コリマソン)についてです。

COLIMAÇON
カタツムリの殻やギリシャのイオニア式柱頭、高速道路のインターチェンジに採用されているクロソイド曲線から着想を得たシリーズ。強いストレッチ加工を施したオリジナルの極太糸を用いて渦巻き状に編み立てました。袖と身頃をそれぞれ筒状に出力し、アームホールで縫製しています。オーセンティックな冬のローゲージニットとは一線を画す構築的シルエットは、コンピュータープログラミングによる強烈なハリ感を生み出す組織設計と糸の構造によって作られています。再生ポリエステルを100%使用し、軽くて柔らかく、洗濯機で水洗いが可能でシワになりにくい上に、あらゆる体型にフィットします。
LOOK #6, 7, 8, 9, 22, 32

CFCL
https://www.cfcl.jp/pages/collection-vol-6
ルック6
ルック7
ルック8
ルック9
ルック22
ルック32

定番のPOTTERYシリーズは、ラメ糸を使用した"GLITTER"シリーズ、毛足の長いフェイクファーがエレガントな"LUXE"のシリーズが新作としてリリースされます。10月発売。

POTTERY LUXE
CFCLのPOTTERYは、1stコレクションのVOL.1から発表し続けているアイコニックなシリーズ。今回のコレクションでは、再生ポリエステルのベースに、グリッター加工を施したフェイクファー糸を組み合わせ、艶麗なニットドレスを提案します。作成したプログラミングデータから3Dプリンターのように1着のドレスを直接出力しています。シームレスでストレッチ性が高く、快適な着心地で特別なオケージョンシーンを演出します。
LOOK #1, 2, 28, 32, 33, 34, 37, 38, 40, 41

CFCL
ルック1
ルック2
ルック28
ルック32
ルック33
ルック34
ルック37
ルック38
ルック40
ルック41

写真は無いのですが、今回ウール素材のニットシリーズが昨年よりも更に質感やシルエットが良くなっていて良かったです。
中でもクルーネックが首周りの開きとシルエットが絶妙でしたので受注しました。
こちらも10月発売です。

今回は先行販売のロングジャケットと、既に今期リリース済みの定番の『GARTER MOCKNECK LONG SLEEVE T-SHIRT ¥30,800』を購入しました。
こちらはシルエットと裾の仕上げが気に入って前回も購入している物になります。
これは本当にお勧めです。
着用写真を載せておきます。ちなみに173/62.5でサイズ3です。

CFCLを出た後、4Fのカフェでゆっくり。
フォトジェニックな空間。

CFCLからお土産を頂きました。
自分も好きなお店、銀座HIGASHIYAさんの物でした。
有難う御座いました。

前述の通りVOL.2の第2弾は9/1に販売開始。
CFCLは発売後すぐに完売してしまうので、気になる物があれば早めに行かれてみて下さい。

CFCLには興味あるけどどんなブランドか分からない、どう言う合わせをすれば良いか分からないと言う方いらっしゃいましたら、今度noteでまとめてみようと思っていますので是非フォローしてお待ち頂けましたら嬉しいです。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?