見出し画像

54. FW23ベストバイ②BURBERRYトレンチコート

こんばんは。
元BOTTEGA VENETAのクリエイティブ・ディレクターDaniel Lee(ダニエル・リー)がBURBERRYの新しいチーフクリエイティブオフィサーに就任にて
初めてのコレクション。

そちらのファーストコレクションのメンズファーストルックのこちら。
こちらを購入しました。

受注会レポートでも色々書いているので良かったご覧下さい。

やっぱりこのブランドのDNAと言ったらトレンチコートですよね。
ダニエルが手掛けるとトレンチコートもこうなると言う良い例。
かなり長い丈に、オーバーフィット、カーキカラー、そして取り外し可能のグリーンのエコファーが特徴的。
グリーンはイギリスの森みたいなのがイメージなのでしょうか?

よく見るとBを模ったベルトのバックルや、ベルト位置を変えられるループが2つあったり、後ろに襟下のブルーのステッチ(裏の織りネームの縫い付け部分)が入っていたり、カラー裏がチェックだったりと、ダニエルらしい細部まで遊び心のディテールが。

そして、ボタンがスポーティなイメージのスナップボタンなのも良い。


個人的な思い出だが2000年前後のルイヴィトンメンズのマッキントッシュコートって毎シーズン定番で出ていたのだが、凄く人気で再販のボタンのオーバーコートか新作のスナップコートか迷い、オーバーコートを取ったと言う思い出から、スナップボタンのコートに対してずっと後悔の念があり、今回解決出来たと勝手に結び付けております(笑)

ルイヴィトンの投稿で、こちらのステンカラーコートへの愛を語っているので、そちらもご覧下さい(笑)

エレガントな雰囲気のロングコートですが、ダニエルらしいアクセサリーやディテールでユーモアが加わったこちらは2023年ベストバイの一つです。
次回はこちらを使用したコーディネートを投稿したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?