見出し画像

#14 Herbie Hancock「Maiden Voyage」

画像1

ピアニストHerbie Hancockから一枚。

"海"をテーマにした曲を集めたこのアルバムは, 情景や潮の香りを感じるようなしっとりとしたサウンドになっています。

曲のイメージは実際に聞いていただくのが一番だと思います。今日は少し違ったアプローチでお話しようと思います。題して【誰でも弾けるMaiden Voyage】!!

マイルスデイビスがスタートしたモードジャズのアイデアを発展させて作曲されたタイトル曲の「Maiden Voyage」はsus(サスペンデット)コードというコードを中心に構成されています。

画像2

右のコードがsusコードです。簡単に言うとコードトーンの3度の音(ここではF#)を半音上げたコードです。浮遊感のある不思議なハーモニーが特徴です。

ハービーはこれを以下のように並べて弾いています。

画像3


実際はテンションの9th(ここではEの音)も加えていますね。
音にするとこんな感じです。

澄んでいておしゃれなハーモニーですね!
あとはリズムをつければMaiden Voyageのイントロの出来上がり!

画像4

いかがでしょうか?ご自宅にピアノがある方はぜひ弾いてみてください♪


Herbie Hancock「Maiden Voyage」

1. Maiden Voyage
2. The Eye Of The Hurricane
3. Little One
4. Survival Of The Fittest
5. Dolphin Dance

Bass – Ron Carter
Drums – Anthony Williams
Piano – Herbie Hancock
Tenor Saxophone – George Coleman
Trumpet – Freddie Hubbard


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

「読んで楽しい」「聞いて楽しい」noteをモットーに頑張っています!!!よろしければサポートをお願いいたします♪