見出し画像

11月の日本、共演者紹介 その6

↑上のスケジュールから順次共演者等を紹介していきます。↑(このイベントの詳細もこちらからご覧になれます。)

残すトコロあと一人、というか一組となりました。23日、24日はゲストとして数曲演奏の予定です。

あらまし

このグループのリーダー”リコちゃん”と出会ったのは今から20年くらい前、春犬バンドでアルバム「After Image」を出した後に、とある御縁で広島に呼んで頂いた時。オイラは自身はリコちゃんとはその時以降しか会って無かったのだけれど、春犬マネージメントチームはちょくちょくやり取りしてたみたいね。名前は以降も耳にしてた。そんなこんなで彼女たちのバンドの21周年記念ツアーとオイラの一時帰国が重なったのでゲスト参加、と。 

音楽

今回はいわゆるベースパートでは無く、テーマなどの上モノを弾く役割が主なので、結構前に譜面とか音源とかをもらって聴き始めました。
「ジャズ」っていうか「インスト」って感じ。ただメロディーや曲全体から想起される懐かしい感覚がある。それはとても個人的な事だとは思うのだけれど、80年代にまだまだオイラが激烈テレビっ子で音楽の事なんて全くわからなかった時期に、たまたまテレビとかラジオで耳にした音楽に対して「なんだか面白いな…」と思うことがあったのだけれど、そういう感覚。

今の時代に改めて聴くと一周廻って新鮮だと思う。
上に書いた事とは別に、いわゆる 「日本の風土」を想起させてくれるという点では春犬バンドに近いかも。やってる事はかなり違うけどね。でも、そういう事があるから今まで繋がりが続いてたんだろうな、と。

っていうかリコズトリオの曲は面白いな…結構好きかも…と準備しながら思ったりしてます。という感じで明日明後日のは楽しみなのです〜。

↓詳細は以下からご覧になれます↓

コントラバスの音楽…それを開拓し、更に遠くを目指す為の音楽的な旅をしています。その為に重要なのは皆様からのご支援です。それを通して一緒に旅に出かけませんか? 宜しくお願い致します。