フォローしませんか?
シェア
議会に関することって・・ 普段使用しない言葉などが多く、最初、何のことなのかわからないことが多く勉強しながら、傍聴していた一人です。 何らかしらの参考になればと思い、ページにまとめました。 議会事務局って!?区議会議員が十分に活動できるよう事務局が置かれています。 議長から任命された職員が事務局長を中心にして、次のような仕事をしています。 議会事務局の構成・事務局長 ・事務局次長 ・庶務係 6名 *業務内容* 公印の管守に関すること。 文書の受発に関すること。
議会に関することって・・ 普段使用しない言葉などが多く、最初、何のことなのかわからないことが多く勉強しながら、傍聴していた一人です。 何らかしらの参考になればと思い、ページにまとめました。 常任委員会と特別委員会について杉並区議会には常任委員会、議会運営委員会、特別委員会が設置されています。議員は、必ず1つの常任委員会の委員になることが義務づけられており、任期は条例で1年となっています。 常任委員会1.総務財政委員会(定数:10人) 所管事項: 政策経営部、総務部、
議会に関することって・・ 普段使用しない言葉などが多く、最初、何のことなのかわからないことが多く勉強しながら、傍聴していた一人です。 何らかしらの参考になればと思い、ページにまとめました。 議会の流れ(杉並区議会の場合)地方自治法(所管:総務省)にて、基本的な議会運営や行政の部分を定められています。 各自治体によって、若干、運用等が異なる場合があります。 詳しくは、各自治体の担当窓口までお問い合わせください。 1.定例会と臨時会定例会は、条例に基づいて毎年2月、5月、9月