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杉並区議会での仕事(事務局編)

議会に関することって・・
普段使用しない言葉などが多く、最初、何のことなのかわからないことが多く勉強しながら、傍聴していた一人です。
何らかしらの参考になればと思い、ページにまとめました。

議会事務局って!?

区議会議員が十分に活動できるよう事務局が置かれています。
議長から任命された職員が事務局長を中心にして、次のような仕事をしています。

議会事務局の構成

・事務局長
・事務局次長
・庶務係 6名
 *業務内容*
  公印の管守に関すること。
  文書の受発に関すること。
  職員の人事及び給与に関すること。
  予算、決算及び経理に関すること。
  議員の議員報酬及び費用弁償に関すること。
  議員共済年金に関すること。
  区議会議員待遇者会に関すること。
  議会の広報に関すること。
  他の係及び担当係長に属しないこと。

・議事係 7名
 *業務内容*
  本会議に関すること。
  委員会、その他会議に関すること。
  議案の立案に関すること。
  会議録の作成及び議決事件の処理に関すること。
  請願、陳情等の処理に関すること。

・調査担当 1名
 *業務内容*
  各種の調査及び資料の収集に関すること。
  議会図書室に関すること。

・議会法務担当 3名
 *業務内容*
  議会に係る法規の調査及び解釈に関すること。
  議会の情報公開に関すること。
  議会及び議員に係る住民訴訟、住民監査請求に関すること。