バーコードリーダーで10桁以下を読まないようにしたい🏁

毎度見てくれて励みになってます。こんばんは。

今日は主題の件見ていきます。
サーバーに上がってる数と現場の数が合わない時に確認したいのがバーコードの読み損じです。バーコードは買ってそのまま使えると思う人いると思いますが、実は設定しないと読むことさえできない不思議な機器なのです。

バーコードが入り組んだところにあったり障害物があったり、ノイズなど拾うと読み取り桁が不足するなんてことが起きます。そんな時はバーコードリーダーの設定で防御を張ってみましょう。

バーコードの設定は特にパソコンを繋いで設定などありません。QRコードやバーコードを読み進めていき設定を作っていきます。それらはバーコード付属のマニュアルでは不足している場合があります。そんな時はネットからバーコードリーダーの型式を検索してマニュアルを入手します。

マニュアルがあれば、デフォルトで設定されている部分が色つけてあったりします。今回は10桁縛りをしたいので桁数の項目を探します。

流れ的に
設定バーコードを読む

バーコードの種類を選ぶ
基本数字のみとかならITFを選びましょう。
※やアルファベットを入れたい場合はCode39でいいと思います。
↓数字が書いてあるバーコードを読みます。
1またはAのバーコード
次に0のバーコードを読みます。

設定完了のバーコードを読んで終了です。

これでも不具合が起きてしまう場合は他設定含め一から設定したほうがいいです。
例えば10桁にしたけど欠損した部分に"-"が入るなど

またはバーコードリーダーの老朽化で設定が反映されないなどあるので新品に交換して原因を一つづつ探っていきましょう。

数値が合致すると気持ちいですね。頑張ってください。

@kentaro_design

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?