見出し画像

親子丼

天気も気分もパッとしない1週間だった。

気候は常に曇りか雨で、こんなことは出張でこちらに移ってからは初めてのことだった。俺は天気が悪いと気分も滅入ってしまうタイプなので、朝起きて天気が悪いと仕事に行くのも少し億劫になる。

世間では外出自粛の命を受けて、テレワークを推奨している会社がたくさんあるが、俺の会社は一部の部署を除いて元気に営業している。このご時世に大変喜ばしいことである。断っておくが、決して嫌みや皮肉などではない。

今週は色々あって、いつもよりも長めに残業したため、心身ともにくたびれていた。それでもなんとか1週間を乗り越えたものの、迎えた土曜日の朝も雨。散々だ。

こんな日は卵を食べるに限る。俺は卵が大好きだ。卵を食べるだけで気分が晴れやかになる。そのまんま目玉焼きにしてもいいし、炒り卵やだし巻きにしてもいい。
実家ではたまに大量に茹で卵を作るのだが、俺は昔、いっぺんに5個の茹で卵を平らげて叱られたことがある。
改めて言うまでもないが卵かけご飯も好きだ。普通に醤油で食べるのも良いのだが、俺はご飯に卵を割り入れた後、鰹節をふりかけ、醤油をかける。これをすると味に深みが出て大変美味いのだ。卵かけご飯ならめんつゆと胡麻油をかけるのも良い。胡麻油の香りが食欲を刺激して、気がついたら茶碗が空になっている。牛丼を食べるときも必ず一緒に温玉か生卵を頼む。俺はそれほどに卵が好きなのだ。

これは俺に限った話ではない。俺の家族はみんな卵が好きなのだ。朝御飯には必ずだし巻きか、目玉焼きか、茹で玉子が出てくる。20個入りのパックを買っても、ものの1週間で全部食べきってしまう。1度卵を箱で買ったときも、腐る前に全部消費したことがあるほどだ。

そんなわけで、俺は気分が滅入っているときに卵料理を食べると、たちどころに気分が良くなるのだ。卵さえ食えれば献立は何でもいいが、どうせ記事にするんだから見映えの良いものがいい。
オムライスなんかが最適だが、俺はチキンライスを上手に卵にくるむことができない。第一俺のテフロン加工のフライパンは酷使され、テフロンが剥がれきってしまっているから、綺麗な薄焼き卵や半熟のオムレツを作るのには不向きなのだ。
テフロン加工のフライパンを使うときは、シリコンのフライ返しやトングを使う。これは俺の人生の教訓になった。

決めた。親子丼にしよう。近所のスーパーで鶏もも肉と三つ葉を買ってくる。普段は三つ葉なんて絶対に入れないんだが、記事にして写真掲載するなら彩りも必要だろうと考えて買ってきた。俺は基本的に見栄っ張りだからな。
卵は先週ミートボールスパゲティを作ったときのミートボールのつなぎの残りがある。玉ねぎもスパゲティソース用に使った時のあまりがまだ1個あったはずだ。これで綺麗に使いきることができる。上出来だな。

そして調理に取りかかる。部屋で鶏もも肉は1口大にカットし、玉ねぎと三つ葉の茎の部分を刻んでおく。親子丼の上に載せるのは、三つ葉の葉の部分だけなので、茎の部分は玉ねぎと鶏肉と一緒に煮てしまう。捨てるよりはマシだ。
刻んだ材料と調理器具を共同キッチンに持っていく。フライパンに胡麻油をひいて、カットした鶏肉を皮面から中火で焼く。これは俺の持論かつ暴論なのだが、醤油ベースの料理には、とりあえず胡麻油を使っておけば、てきめんに美味くなるのだ。

鶏肉の皮面に焼き色がついたら、玉ねぎと三つ葉の茎を入れる。すぐにめんつゆと酒を同量混ぜたタレを入れ、タレと同じ量の水を入れて煮る。砂糖は味見しながら入れて、味が決まったら蓋をして煮る。

量なんて目分量で良いのだ。俺は過去にレシピに忠実に麻婆豆腐を作った結果、あまりの味の濃さに家族から大顰蹙を食らったことがある。俺の家族は薄味を好むからだ。それから俺はレシピの調味料の分量は参考にする程度にして、味見しながら自分で調節するようにしている。詳細にレシピなんか載せても、味の好みなんて人によって変わるんだからな。

玉ねぎが透き通ってきたら火を弱めて、卵を溶いて注ぐ。弱火で卵が半熟になるまで煮たら、火を止めて蓋をして2分蒸らす。

丼によそったご飯にかけ、上に三つ葉をあしらったら完成だ。付け合わせは余った三つ葉を入れたインスタントのしじみスープ。たまに手抜きをすることが、長く自炊を続けるコツだ。

一口食べる。美味い。文句なく美味い。鶏肉は予め焼いていたので、香ばしさが残っており、胡麻油の香りも食欲をそそる。三つ葉の茎も玉ねぎとは違った食感をもたらし、良いアクセントになっている。余った葉をスープに入れたのも良いアイデアだった。完璧だ。

腹一杯親子丼を食ったら、ここ一週間のモヤモヤはどこかに消え去った。さらに、さっきまで小雨が降ったり止んだりしてジメジメしていた空にも、なんと日が射してきたのだ。これは決して比喩などではなく、実際に晴れてきたのである。窓を開けて気持ちよく伸びをする。来週も頑張れる活力がついた気がする。やっぱり俺は卵料理が好きだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?