2020/03/06

17日目
もうライオンセブンティーン
今日も音楽聴きながらぼけーっと仕事してました。
結局音楽の趣味嗜好って大体が学生の頃に聴いてたアーティストである程度作られてしまってるかも。
そんな感じで好きな音楽と思い出を軽く書いていきます。

B-DASH
未だに一番好き。
出会いは小学生の頃だったんでちょい曖昧ですが、小学校5年生くらいかな?昼間だった気がするんで多分土日に実家のリビングでCATY見てました。
キッズステーションで乱馬1/2が終わって、観るものないなー、なんか無いかなーとザッピングしてたらMTVかスペシャ、多分MTVだったかも、でMVと一緒に新曲ランキングみたいなのやってて、なんとなくそれ見てたらスクラップ置き場と重機の映像が流れてノリノリのギターの音。

おー、なんかノリノリなのきた。
とか思ってたら「おーうぇん めい あらさっちゅうぇーい」ですよ。
名曲「ちょ」のイントロですね。

小学生の私は度肝抜かれて、もう頭振りまくりで部屋中飛び回ってました。
めちゃくちゃじゃん!!こんなの知らんよ!!と
流石にちょい盛ってますがそんぐらい衝撃的でした。
親が好きだったで当時よく聴いてたのが山下拓郎とサザン・オールスターズと鈴木雅之(ちなみにどれも未だに好きです)だった一般家庭の子供にカミナリ落ちましたね。

次の日同じくらいの時間にビデオ用意して、同じ番組つけておいてB-DASHのランキング近くになったら録画ボタン押してその日からもう戻しすぎて映像がカッスカスになるまで繰り返し再生していました。
でも結局それだけじゃ満足できなくなってお年玉の残り握りしめて地元のCDショップ行って「ちょ」のCD買いました。
私が自分のお金で初めて買ったCDがそれですね。めちゃくちゃいい思い出です。

もう今は解散しちゃってB-DASHはなくなっちゃったんですけど、小学生の時に受けた衝撃と感動は未だになくなってないですね。大好きです。

一番好きな曲は「ふーふぁい」なんですが、ちょっと公式に動画が上がってなかったので次に好きな「Race Problem」の動画貼っておきます。
ライブ版なんですがこれもめちゃくちゃいい曲です。
適当めちゃくちゃアドリブ語なんで何言ってるか分かんないけどなんか分かんないけどめちゃくちゃ良い。

ちなみにGONGONさん(ボーカル)はYoutubeで動画投稿してくれてて色々な曲のカバーとか今やってるバンドのMVとか上げてくれてます。

本当はまだ大好きなアーティストがいるんで書きたかったんですけど、B-DASHだけでかなり書いちゃったんで今日はこの辺で。
やっぱ好きだと書けるもんだ。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?