見出し画像

43歳 子供3人 突如 希望退職制度のメール

来上期  予算編成会議1回目終了後、、、
突如 希望退職者 募集実施の案内メール、、、それは2022年2月下旬あたりであった。

社員全員 目が点、、、
これが噂の希望退職の場面かーーと思った。

40歳以上 社員が対象

しかし 過去3年 営業利益、純利益も赤字。 
経営方針 見通しを全くたてない会社であったが、
まさか販売管理費の圧縮の為、希望退職制度を募るとは。。

入社し10年以上経過。。  売上、利益 右肩下がり。
新しい収益の柱 立たず。既存の収益の柱にしがみつくのみであったから
経営陣を一新するのが先の気がするが。。

え と思ったのも 束の間  その日の 夕方 総務部長から 社長との面談を設定される。 会議の次の日あたり 応接室でと。。
(サラリーマン社長であったその社長も1年後退任になるのは後で分かったが、、、 理論的な考え方で個人的には勉強になった方です)

その同じ日 部長が部員(全員40歳以上)を集められ、会話。。。

部長はこの件は全く聞いていないと、そして ここから会社との会話になるで終了。。

そして、、  希望退職募集にあたっての面談を迎える事へ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?