スクリーンショット_2019-03-22_15

ぬいぐるみコマ撮りにチャレンジ!

世界の感動時間を増やそう!篠原健太です。

ぬいぐるみコマ撮りにチャレンジしました。
ディズニーの「ぬいもーず」シリーズのドナルドダックです。

篠原健太Twitter

ぬいもーずの手足には針金が入っていて、曲げられるようになってます。首にも回転するコアが入っているので頭も回せます。

ぬいぐるみを手にとって動かしながら、この子の良さを活かした動きを考えます。
【撮影前には必ず、人形の動かせる範囲や体型、可愛い角度を調べる時間をとってます。初めて出会う人形ならかなり長い時間クネクネと動かしながら考えます。】

ぬいもーずの針金は動きを細かくつけることには向いてません。また、表面の素材が布で中は綿とビーズ的な物が入っているようでした。これはタンクでの固定も難しいので、今回は座りの演技にしました。

無造作に寝転がってる、ぬいぐるみのドナルドダックに命が宿って動きだしたら面白いなぁと思ったからです。

まばたきに花を!
ドナルドダックの目は刺繍なので動かせません。しかし「まぶた」を目の上から貼り付けてあげるだけで、まばたきを表現できます。実写ではまばたきがノイズになってしまうことがありますが、アニメーションにおいて、まばたきは命を宿すために一番やり易く効果が高い動きです。
ドナルドダックは白い顔なので、今回は白いテープで2種類(半分閉じたまぶた、全部閉じたまぶた)の素材を作りました。

本当はテープより下地と似ている布のほうがもっと良いでしょう。

ぬいぐるみコマ撮りしたい方はぜひ試してみてください。

つづく。

おまけの支え(タンク)のバレ消し編集前の動画

#ぬい撮り #ストップモーション #アニメーター #動くぬい撮り

記事を読んでいただきありがとうございます!サポートしていただけると面白い作品を作る費用になります!