見出し画像

ブログが続かない原因とその改善策

2016年にこのブログを始めたけど、途中で挫折して続かなくなってしまった。その原因を考えてみた。

・誰かに見られてる意識が強すぎる
・何かすごそうな事を書かないといけないと考える

”ブログ”となると、他のSNSとかに比べて途端に”聴衆”を意識し始めて(別にそんなにいないのに)何故かそのアウトプットのハードルを無意識的に上げて筆が止まる。一度止めると切迫感が出てもっと止まる。で、最後に辞める。

ということで改善策を考えた。

・大層な文章は書かないと宣言する
・SNSにシェアしない

まずはマガジンのタイトルが良く無いですね。「ガラパゴスの社長ブログ」を「中平健太の落書き帳」に変えてみる。カバー写真もいらすとやのやつに変えてみる。うん、いいね。

そして宣言します。このブログでは役に立つ事は書きません!独り言の落書き帳です!

これで続けてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?