見出し画像

LumixG100で撮る東京の街

こんにちは、ken Tnahashiです。

今月もPanasonicさんからお借りしている【LUMIX G100】を持って撮影してきました。


先月の記事は下記リンクから読むことができます↓↓


今回はたまたま東京に行く用事があったので、先月に引き続きLUMIX G100にM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROを合わせて撮影してきました。

私がズームレンズを選択する理由は、なるべく撮りたい瞬間やシチュエーションを見逃さないためです。旅行先や、久しぶりに訪れる場所、初めて行く場所には必ずズームレンズを持参します。

「ああ、もっと広角があれば!望遠があれば!」という状況をなくします。


大都会東京

この日は久しぶりに渋谷にやってきました。たぶん3年ぶりくらいだと思います。たぶん。

最初に感じたことは、駅前の変化です。「しばらく見ない間にこんなに変わったのか。。。」驚きを隠せませんでした。

都会は数年で大きく姿を変えます。都会を撮り続けている人たちはそういう"変化"を楽しんでいるんだろうなと思いながら、撮影を開始しました。


画像1

渋谷駅東口をでると、渋谷スクランブルスクエアがどーんと現れました。

地上47階建て約230mの超高層ビル。その存在感に圧倒されます。写真では見たことがあったのですが、直接自分の目で見るのは初めて。

足元の歩道橋に一部だけ光が差し込む場所を見つけ、人のシルエットと組み合わせて撮影しました。


画像2

別パターンです。同じ場所で5分粘りました。こちらのほうがシルエットの形や構図のバランス的に好きです。


画像3

歩道橋の上から撮影。首都高とクロスする構造体がかっこいいですね。


画像4

歩道橋から道路を見下ろしました。時間をかけて観察すればもっと面白い写真が撮れたかもしれません。


画像5

画像6

この場所だけでもいろんなパターンの写真が撮影できました。都会は撮れ高を量産できるので撮ってて楽しいですね。


画像7

六本木方面を向いて撮影。奥に六本木ヒルズが見えます。


画像8

画像9

画像10

工事現場を撮影するのも好きです。こちらは渋谷ストリーム隣の渋谷駅桜丘口地区再開発現場。渋谷駅周辺には新しい超高層ビルがどんどん建設されていきますね。来年、再来年とまた違った表情を見せてくれるでしょう。


画像11

画像12

画像13

渋谷ストリームの2階です。100mくらい歩く間にいろいろ撮れました。


恵比寿方面へ

画像14

渋谷ストリームを抜けて恵比寿方面に向かいます。こちらは渋谷川の写真です。曲線がおもしろいですね。


画像15

都会はビルが密集しているため反射を使って面白い写真が撮れます。


画像16


画像17


画像18


画像19

 

画像20

画像21

少しブレたけどタイミングが良かった!


画像22

わざわざ東京へやってきても、ふだん身近な場所で出会えそうな被写体たちを同じように記録していきます。


画像23


画像24


画像25


画像26


画像27

画像28

画像29


一瞬だけ目黒へ

日が沈む前に少しだけ目黒駅周辺を通りました。

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34


某ホテル内にて撮影

画像35

画像36

画像37


画像38


今回は久しぶりに東京の街を歩いて、街の変化を楽しみつつリラックスして撮影を楽しむことができました。

来月も引き続きLumix G100で撮影したいと思います。


このnoteが良いと思ったらいいねボタンをポチッと押してください!
下のサイトでもLUMIX G100の作例を紹介しております↓↓



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?