見出し画像

フォトコンテスト #イタリズム 講評と感想

こんばんはken(@kentanahashi)です。

今回は先月開催したフォトコンテスト【#イタリズム】について、講評と感想を書いていこうと思います。

と、その前に、

#イタリズム とは何?誰が考案したの?という人向けに簡単にご説明します。

「#イタリズム」の生みの親、イタリーさとうさんとは何者?

イタリーさとうさん(@italysato)は仙台を中心に活動しているフォトグラファーです。独自視点のユニークな写真と、一緒に紹介している仙台の街のローカル情報はとても面白く、心温まるものばかりです。



「#イタリズム」とは?

イタリーさんが考案した、写真と撮り手の視点を言葉に乗せて表現する写真大喜利です。

投稿形式 「(挨拶)。これは◯◯◯◯◯(体言止め)。」

写真の切り取り方、言葉の選び方。くすっと笑ってしまうような投稿、言葉で写真の見え方が変わるような投稿などさまざまな楽しみ方があります。


さらに詳しく知りたい方はイタリーさんのnoteを読んでみてください。


フォトコンテスト結果発表と講評

厳選なる審査の結果下記の方々に賞を送ります。

ちなみに私は以下の基準で選びました。


金賞

あきゃさん@akya_pic
「憧れの先輩を遠くから見つめる木とそえに付き合う友人の木。」

この投稿は審査員満場一致で(2人しかいませんが笑)金賞に選ばせていただきました。

憧れの先輩を遠くから見つめる木とそれに付き合う木。木の形状がそうな見えるのはすぐに分かりますよね。そして見つめる方向に架空の先輩がいる。ストーリーを感じさせる発想力に脱帽です。

私はこの投稿を見て真っ先に中学生や高校生の女の子を想像しました。学生時代にこのようなシチュエーション経験した人は多いのではないでしょうか。淡い恋心を連想させるような心が温まるような写真だと思います。


銀賞

薄明さん @_hakumei_
「ちょっと不機嫌にチラ見するパンダ」

このお写真は言葉を見ずとも、パンダかな?とすぐに分かりました。

そして下から煽るように撮った構図と暗い雲の重なる様子が本当に不機嫌そうな顔に見えてきてとても素晴らしい視点だと思いました。


荒たさん @10wachamoex

「着せ替えスカイツリー」

スカイツリーに電線がピッタリはまった様子がまるで着せ替えをしているように見えます。

もしかして場所を変えればスカイツリーをカスタムできるかもしれないなと想像するとワクワクしますよね。


銅賞

isemottyさん @isemotty
「恋する枯れ木」

見た瞬間におお〜と声が出てしまいました。枯れ木に残った葉っぱがハートの形状に見えるお写真。これを見つけるのに結構歩いたんだろうなとか、よく観察してる人なんだろうなと思わせられました。


ヤマトさん @photo_by_Yamato
「酒に呑まれた提灯」

面白い視点ですよね。居酒屋で飲みすぎて酔い潰れたおじさんがうなだれているように見えます。居酒屋の表でよく見かける提灯がそういう形になっているのが2倍面白いです。

ぅーさん @uuuuu250
「出るところを間違えたチンアナゴ」

最初に見たときになんだこれは?と思いました。考えましたが分かりません。でも確かにアナゴがひょこっと顔をだしているように見えます。実際にアナゴが間違って顔を覗かせているとしたらクスッとしてしまいました。

ken賞

わたろさん @wataro_photo
「たった一人の悪の組織に立ち向かうことを決意した男」

じわじわくる写真でとても好きです。射的ゲームでしょうか?機械を整備している途中だと思うのですが、周りが散らかっている様子も合わせて、本当にこれから1人で何かに立ち向かっていくのではないか?と思わせられるとても素晴らしい視点だと思いました。個人的に1番クスッと笑わせられた写真で個人賞を贈ります。


イタリー賞

5103さん @5103_miko
「これは、銭湯の洗い場にいた人。」

とても面白いと思います。ダイレクトに伝わってきました。お地蔵さんにまとわりつく白い塗装?ペンキ?なのか写真でははっきりと分かりませんが、その様子がまさに銭湯の洗い場でからだを洗っている様子に見えます。


おわりに

今回イタリーさんとコラボ企画として「#イタリズム」を開催させていただきました。イタリズムというお題はすこし難しいかなとも思ったのですが毎日たくさんの方が投稿してくださったことに感謝を申し上げます。面白い投稿が本当に多く最後までどの写真を選ぼうか迷いました。素晴らしい視点をたくさん見れたことは僕にとっても大変勉強になりました。

そして私の提案を快く引き受けてくださったイタリーさんには感謝しかないです。この企画ができたのも全てイタリーさんのおかげです。ありがとうございました。

今後もイタリズムは続いていきます。面白い写真を撮った際には是非イタリズムを思い出して投稿してみてください。

イタリーさとうさんの講評noteも合わせてお読みください。



イタリーさんのnote

イタリーさんのTwitter


【Twitter】
Twitter(@kentanahashi )でも発信しています。
質問やご感想はお気軽にDMまでお問い合わせください。
フォローもよろしくお願いします。

【ブログ】
ブログもやってます。
写真やカメラについての記事を書いています。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?