SNSのフォロワー数vs自分らしさ
啓写真好きの皆様
最近SNSで悩んでない?
フォロワー数を増やそうと必死になってるけど、なんか違う気がする...
そんな経験あるよね。
正直言って1万フォロワー超えのアカウントを作るのってめちゃくちゃ大変。
・マスに刺さる写真を投稿しないと
・有名なフォトスポットじゃないとバズらない
・地味な写真は見られない
あーもう無理。
自分の写真はマス向けじゃないし、田舎暮らしだし、地味だしあーもうダメだ。
こんなのじゃフォロワーなんて増えない!
一体どうすれば…
フォロワー数に振り回されるな
フォロワー1万超えのアカウント。
確かにカッコいいし憧れる。
でもそのために自分のスタイル捨てちゃうの?
それって本末転倒じゃない?
大抵の写真家はそこまで目指す必要ないと思う。
なぜって?
簡単。
マスに迎合するってことは、結局のところ自分のスタイルを捨てることにも繋がるから。
でもフォロワーが欲しい!
欲しくてたまらない!
この一見矛盾しているようにも見える状況をどう変えていくか。
そのために私はしっかりSNS運用しろと伝えている。
自分らしさが一番大事
あなたが好きなフォトグラファーって誰?
たぶん独特の視点とか、独自のスタイルを持ってる人。
そういう個性的な写真家たちって、別にフォロワー数だけを追いかけてるわけじゃないですよね。
自分の感性を大切にして、それを表現することに全力投球してる。
そこに魅力を感じている。
でも完全に無視もできない現実
しかしSNSが今の時代に大切なツールってのも事実。
でもそれに振り回されちゃダメなのも理解できているはず。
フォロワー数を増やすのと、自分らしい写真を撮るのは必ずしも相反するものじゃない。
大切なのは自分の芯をぶらさずに、どうやって自分の作品を多くの人に見てもらうか。
そのバランスを見つけること。
それを戦略なんていったりしますが、別にマス向けのバズりやすい写真を撮るだけが戦略ではない。
そんな浅い思考ではうまくいくわけがない。
SNS時代を生きる私たちには、多くの人に自分の写真を伝える力が必要。
じゃあ、どうする?
①自分の「好き」を極める
まず大前提として自分が本当に撮りたいものを撮ろう。
確かにSNSウケする写真を狙って撮ればフォロワーは5,000人、1万人、3万人とグングン増える。
しかし長い目でみたら、フォロワー数を意識し過ぎて迷走してしまう可能性が高い。
ある日突然
「私なんのために写真撮ってるんだっけ?」
そう思って消えていった万垢は数知れず
だから自分が好きな写真を撮ることは、必ずベースとして持っておいて欲しい。
②ゆっくりでいい
一夜にして大人気になろうとしなくていい。
ドカンとバズればフォロワーが一気に増えて、一晩でスターの道にかけ上がれるのがSNSのメリットだが、同時にバズるとよくわからない有象無象に大量フォローされてしまって、相対的にエンゲージメントが下がってしまう。
彼ら彼女らにはその投稿がたまたま刺さったのであって、普段のあなたのポストなんて一切見ずに気まぐれでフォローボタンをポチッと押しただけ。
本当にただの気まぐれ。
きっと次に続くポストが、彼らの期待外れなら簡単にフォローを外されるし、ミュートされる。
だから大きなバズを狙う必要はないと思っている。
あなたのペースでゆっくりファンを増やしていけばいい。
③仲間を作る
SNSの最大のメリットは同じ趣味同士で繋がれること。
これは現実世界ではあり得ない。
あなたの周りに写真好き、カメラ好きがどれくらいいる?
僕の周りには1人もいない。
だからSNSで出会った仲間は大切にして欲しい。
似たような考えの写真家と繋がってみよう。
お互いに刺激し合えるし、新しい出会いもあるかもしれない。
最後に
結局のところ、何が正解かなんて誰にも分からない。
でも自分の感性を大切にしながら、少しずつでも前に進んでいけばきっと成功は訪れる。
なんて甘い考えは捨てた方がいい。
SNSの世界はあなたが思っている以上に厳しい。
「フォロワー数に一喜一憂するをやめて、自分の作品に本当に共感してくれる人を見つけることのほうが大切」
確かにそのような考え方もあるし、私もそう思う。
でも人に見られなきゃ意味がない。
見られなくてもいいならSNSなんてやめればいい。
その方がストレスなく幸せに暮らしていける。
みんなSNSに何かしら期待して始めたんだろう?
だったら人に見られる努力をしよう↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?