見出し画像

LUMIX G100は雪の日でも大活躍してくれた【LEICA DGシリーズ】

こんにちは、フォトグラファーのken Tnahashiです。

Panasonicさんから提供していただいている【LUMIX G100】を持って雪の日のさいたま新都心に行ってまいりました。


今回使用したのは、ドイツのライカ社の厳しい品質基準をクリアしたLEICA DGシリーズから「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH.」というレンズです。

LEICA DG SUMMILUX は、フルサイズ換算で50mm相当の大口径F1.4のレンズです。高精度なAF性能と、防塵防滴が特徴です。


雪降るさいたま新都心

画像1

この日は珍しく雪が降っていました。

東京近郊で雪が降る機会はめったに訪れないので、このチャンスを見逃すまいとLUMIX G100を持って、たまたま用事があって立ち寄ったさいたま新都心駅で2時間ほど撮影しました。

さいたま新都心駅はアーチの構造が連なるようなデザインになっており、どこを切り取っても絵になります。


画像2

駅内部からアーチ構造の一部を切り取りました。


画像3

駅の外にでて撮影。黄色い傘をさす人をアクセントとして配置しました。


画像4

画像5

線路を俯瞰的に撮影。雪が降っていると無機質な場所も幻想的に感じます。


画像6

駅前に生えている街路樹には青いネットが被さっていました。

最初見たときに見事に雪から守っていたので雪を避けるため?と思っていたのですが、後から調べてみると「ムクドリ」対策だそうです。ムクドリは群れをなして移動する習性があるため、鳴き声や糞の被害が酷いことで有名です。

この青いネットを使って何パターンか撮影しました。

画像7

青のシンクロ。


画像8

青のシンクロ。道路と車とネットで3つそろった。個人的にお気に入り。


画像9

アップで撮っても絵になるという。ムクドリ対策とも知らずに(笑)


画像10

画像11

画像12

画像13

駅から周辺の商業施設コクーンシティまで2階デッキで繋がっているため俯瞰の写真を多めに撮影しました。


画像14

赤い傘のアクセント。お気に入りの1枚。

この後は駅前をひたすら歩きました。

画像15

画像16

画像17


画像18

画像19

画像20

画像21

画像22


画像23


オマケ

帰りの駅のホームから撮影した写真です。

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28


LUMIX G100は雪の日でも大活躍でした!

傘をさしていれば少しくらい濡れても大丈夫です。家に帰ったらしっかり乾かして防湿庫にいれるのを忘れずに。

ではまた。


下のサイトでもLUMIX G100で撮影した作例を紹介しております↓↓

MFTは選択肢に入らない?下の記事を読めば選択肢に入れたくなります↓↓


このnoteが良いと思ったら下の♡ボタンをポチッと押してください!Twitterでのシェアもしていただけると嬉しいです↓↓

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?