見出し画像

10万円が受け取れません!

パラオにくる旅客機が途絶えてから2ヶ月以上経ちました。

私の仕事はパラオに来る旅行者(インバウンド)相手の仕事なので、飛行機が飛んでこない≒仕事がない状態です。つまり、コロナウイルスの影響で仕事がほとんどなくなりました。

...

いつ頃だったか、政府が国民に対して10万円の給付を行うという政策?を発表し、当然パラオにいる日本人もソワソワし始めました。

「受け取れるのかな?」

「海外に住む日本人はどうなるのかな?」

と。

政策が発表された当初はまだ具体的な対象者が決まっていない自治体が多かったのですが、GWを目前にして決定的に受け取れない事実がわかりました。

規定日(4月27日)に住民票を日本に移して置かなければならないという条件ということがわかりました。

当然、そのときは日本にいないので受け取れません。しかし、飛行機があれば帰国できて受け取れたかもしれません。10万円と言ったら私にとって(他の人もそうかも知れませんが)大きな金額です。

帰国できなかったから受け取れなかったという事実はけっこう悔しいです。

まだ、帰国できる日は決まっていませんが、帰国したらダメ元で申請してみようと思います。


ありがとうございます!!全額今後の活動に使わせていただきます!