見出し画像

帰国しました

2020年5月23日にパラオ から日本へ帰国しました。


それ以前はパラオ にある旅行会社で働いていましたが、新型コロナウイルスの影響で仕事がなくなり、退職をしました。

パラオ に残って生活をする選択肢をとる方も中にはいましたが、私のなかにそのような選択肢はなく、帰国し、次のステップへと進むことを決めました。

正直、今後どのようなことをしていくかはわかりません。

「コロナが収束しかけているのに日本に帰ってくるなんて、また感染が広まったらどうするんだ」とかいう方がいるかもしれません。そう思うのは仕方ないことですし、自己防衛意識がはたらくのも当然です。

でも、世界中に日本に帰りたくても帰国できない方がたくさんいるということを知って欲しいです。知るだけでいいです。そういうことすら知らない方もたくさんいますし、限られた状況の中で自分自身の興味の範囲外の情報を手に入れるのは難しいこともわかります。だからこうして伝えています。

シリアスに捉えてほしいというわけではないです。

要は何は言いたいかというと、私は帰りたかった。そして帰ることができた。それを少しは喜んでもいいでしょ?ということを理解してほしいだけです。


また更新します

ありがとうございます!!全額今後の活動に使わせていただきます!