見出し画像

【受講生インタビュー】英語に本気で向き合える自分に変わりました | 優理 Wilsonさん

こんにちは。英語コーチのけんたです。このnoteでは自分が提供する英語コーチングサービス"Day One"の受講を終えた優理 Wilsonさん(女性/20代)の受講後のインタビューをご紹介していきます。

*「英語コーチングDay Oneってどんなサービス?」と疑問に思われた方は、以下の記事でDay Oneについて紹介していますのでご確認下さい。

 【note】"今後こそ英語を投げ出さない"英語コーチングDay One

見出しを追加のコピー2
↓以下から3つの質問に答えて登録↓

<受講生情報>
お名前:優理 Wilsonさん
年齢:20代
英語レベル:英検準1級レベル

1. 想像以上に価値のあるサービスだった

実際に作成したイラスト

けんた:ゆりゆり、今日はインタビューよろしくね。
*優理 Wilsonさんは受講生であると同時に年下の友人で普段から下の名前で敬語を使わずに会話をしているのでそのまま記載します。

ゆりゆり:よろしくお願いします。

けんた:Day Oneを受講してくれてありがとね。実際に受講する前はDay Oneに対してどんな印象を持っていた?

ゆりゆり:英語学習理由を明確にするというのは意味のあることだと思っていましたが、実際に受けたら想像以上に価値のあるサービスでした。

けんた:なんで想像以上だったの?

ゆりゆり:正直、自分は英語学習理由はわかっていると思っていたんです。でもDay Oneを通じてけんたさんと一緒に自分のこれからの人生や英語学習理由と向き合ったら「えっ、私の英語学習理由ってそんなところと繋がっていたんだ」ということが幾つかあって。これによってこれまでの自分の英語学習理由ってとてもぼんやりしたものだったんだって思いました。これってけんたさんと一緒に自分自身や自分の理想の未来と向き合わなかったら気付くことができなかったものだったと思っています。

2. 人生の方向性が明確になった

けんた:Day Oneでは英語学習理由を明確にするために、まずは自分が実現したい未来と徹底的に向き合うもんね。

ゆりゆり:はい。Day Oneを通じてけんたさんとのセッションを重ねる中で、自分がこれからやりたいことや人生の方向性が明確になって、そしてそれらの目標のために英語が欠かせないということが明確になりました。Day Oneを受ける前に英語学習理由がなかった訳ではなかったんですが、今思うとDay One受講前の学習理由ってボンヤリしていました。でもDay Oneをきっかけに自分の人生としっかり向き合えて、そこで明確になった目標に向けて英語が必要だということが明確になったのはとても良かったと思っています。

3. 英語に本気で取り組む自分に変わった

ゆりゆりとのツーショット

けんた:行動においてはどんな変化があった?

ゆりゆり:英語に対してもっと本気で向き合うようになりましたね。例えば、自分の目標を実現するために具体的にどんな資格を取らなければいけないかを真剣に考えるようになりました。以前は何となく英語勉強するべきだよな、と考えて、オンライン英会話とかも受けていたんですが何となくのフリートークだったんです。でも今では自分の中に良い意味での緊張感とかプレッシャーが生まれてより前向きに英語学習と向き合えています。

けんた:セッションを通じて色々な問いと向き合ったんだけど、特に印象に残っているものはあるかな?

ゆりゆり:正直どの問いも貴重なものだったと思っています。自分の将来や人生とがっつり向き合うのって機会がないと難しいですし、けんたさんとの会話の中で新たに気付くことも多くありました。私一人では難しい作業だったので、全てが良い時間だったと思っています。大変でしたけど笑

4. 英語を繰り返し投げ出している人にオススメ

けんた:Day Oneはどんな人にオススメ?

ゆりゆり:英語学習を始めたばかりというよりは、英語学習を何度も投げ出している人や、英語学習に行き詰まりを感じている人に受講してもらいたいです。英語学習に行き詰まって「そもそもなんで私英語勉強しているんだっけ?」とか「英語使って将来何をしたいんだっけ?」と考えている人であればDay Oneでそのモヤモヤを取り除くことができると思います。Day Oneはそんなモチベーションが下がっている人がリスタートを切れるサービスだと思います。

ゆりゆり:正直、私自身英語学習を始めた頃は3ヶ月とか短期間で英語が身につくと思っていました。でも英語っ実際に取り組むと短期で身につくものではなくて、長期間向き合わなければいけない。長期間向き合わなければいけないものだからこそ、自分がなぜ英語に取り組んでいるのか、その理由を明確にしておくことが重要だと思います。

5. 迷った時に戻れる原点が見付かった

Day One受講後に渡す学習理由をまとめた資料

けんた:Day Oneを受けたことでゆりゆりの人生全体はどう変化している?

ゆりゆり:Day Oneを受けたタイミングが、自分のビジネスの転換期と重なって、とても良いタイミングでDay Oneを受けれたと思っています。仕事や自分の人生において大事なことをまとめているフォルダがあるんですが、そこにDay Oneを通じて明確にした自分が実現したい未来や、これからどんな人に貢献していきたいかということをまとめたテキストを入れています。迷った時はこれを見返すことで原点を思い出して、前に進むことができていきます。

けんた:ゆりゆり、ありがとう。これからもよろしくね。

6. インタビューを終えて

英語を勉強している人に「なんのために英語を勉強しているんですか?」と聞いたら、恐らく殆どの人が答えを用意できると思います。

ただ、それらの答えが心から納得できるものかどうか、そしてその答えが自分に英語学習を長期的に頑張らせるだけのエネルギーを持ったものかどうかというと、多くの人がそうではないと思います。

インタビューの中でゆりゆりも言ってくれていますが、自分が心から納得できたり追いかけたいと思える英語学習理由は、自分が心から実現したいと思える未来から生まれます。

つまり、まずは自分が心から実現したいと思える未来を明確にすることが重要なんです。

今英語学習を繰り返し投げ出してしまっている人は、その原因は教材や学習方法ではなく、そもそも自分がどんな未来を実現したいのか、その未来のために本当に英語が必要なのかどうかが明確になっていないのかもしれません。

今度こそ英語を喋れる自分に変わりたい、そのために英語学習を続けられる自分に変わりたいと考えている方、そしてそのために自分が心から納得できる英語学習理由を明確にしたいという方はぜひDay Oneの受講を検討してみて下さい。

*「英語を喋れるようになるためになぜ学習を続けなければいけないのか?」と疑問に思われた方は、以下の動画でその理由を解説していますのでぜひ観てみて下さい。

【Youtube動画】英語を喋れる自分に変わるたった一つの方法

7. 無料カウンセリング

Day Oneでは初回の無料カウンセリングをご提供しています。

初回無料カウンセリングではサービス受講の有無に関わらず、まずはみなさんが英語学習において抱える困り事について相談に乗らせていただきます。

その上で、Day Oneがみなさんのお役に立てそうであればサービス内容についてより詳しくご説明をしていきます。

初回無料カウンセリングのお申し込みは以下フォームからおこなうことができます。

5つの質問に答えるだけのとても簡単なものです

8. コーチ紹介

本名は山本建太と言います。1987年生まれの35歳。ずっと国内で生活していたんですが、2016年からフィリピンに活動の拠点を移し、そこから約5年半フィリピンで生活しています。*note執筆時は日本帰国中。

2016年からフィリピンの英語学校で働き、2020年から英語コーチとして活動を始めました。学習者サポート実績は英語学校で働いていた時に約300名を超える方、英語コーチとして約50名を超える方をサポートしてきました。

「続かない」で悩む人専門の英語コーチとして、受講生が学習を続けられる自分に変わること、特に英語を使って実現したい未来の明確化など、目的把握や目標設定のサポートが得意です。

自分自身の英語力はTOEICは940点。またTED talksで翻訳をしていた経験もあります。ただ、みなさんと同じように今でも毎日英語学習に取り組んでいます。

好きなものはお風呂とバナナです

*TED talks翻訳実績例
【Youtube動画】How to find and do work you love | Scott Dinsmore(日本語訳:好きになる仕事はどうしたら見付かるのか)

*自己紹介動画
コーチ山本建太のことをもっと知りたいと思ってくれた方は、以下の動画でより詳しく自分の自己紹介をしていますのでぜひ観てみて下さい。

【Youtube動画】英語コーチ山本建太の自己紹介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?