見出し画像

【英語学習】今、日本で取り組めることを信じて頑張ろう

みなさんこんにちは。英語コーチングサービス(以下けんたの英語コーチング)を提供しているけんたです。今日のnoteでは海外に行きさえすれば英語力が伸びると勘違いしていた過去の自分に伝えたい、今、日本で取り組める学習を信じて取り組もうというメッセージです。

海外でも学習の本質は変わらない
私は2016年の7月からフィリピンでの生活を始めているため海外生活は5年目になります。そんな私が英語力を伸ばすために日々取り組んでいることは、英文を読み、わからない単語の意味を調べ、音を聞いて、音読して、書いて、喋ってと、取り組む教材のレベルや内容は違えど日本ででやっていたことと同じことをしています。

海外生活を始める前の私は海外には英語力を伸ばすためのすごい方法があるに違いないと思っていました。そしてこれは、自分は日本にいて日本で手に入る教材に取り組んでいるから英語力が伸びないんだという言い訳にもなっていたと思います。

確かに海外で生活していると外国人の友達を作ることができ、彼らを会話をすることで英語力は伸びたと思います。これは日本で生活していては、少なくとも自分の生活においては手に入れることができないものでした。ただ、それ以外については海外で生活している今と、日本で学習に取り組んでいた時とで学習の内容や方法に違いはありません。

なので、もしみなさんが、今日本にいるから英語力が伸びないとか、日本で手に入る教材を使っているから英語力が伸びないと思っているとしたら、それは間違っていると思います。海外に来たとしても、やることは変わらないです。

ということで、今の生活で学習できることを信じて大乗です。それこそがみなさんが英語を喋れるようになるために必要なことです。私も今日も英語の文章を読み、わからない単語の意味を調べ、リスニングして、音読して、書いて、なんてことを淡々と積み上げていきます。一緒にがんばっていきましょうね。

英語1分動画
上記の内容を英語で1分間で喋っていますのでもし良ければ見てみて下さい

動画原稿
もし良ければ動画の原稿も参考にしてみて下さい。

When I was based in Japan, I was expecting once I moved to foreign countries, I could surround myself with some amazing ways for me to improve my English skills. Yes, I could make friends with some foreigners, and that helped me elevate my English skills, but basically, my approach to improve my English skills right now is still the same or quite similar that I was taking in Japan. So if you don’t have faith in what you are doing right now out of the assumption that I had before, I guess you are mistaken. What you can do in Japan with the materials that you can find in Japan is exactly what you need to make your dream come true. You can trust me. So let’s get the ball rolling.

けんたについて
本名は山本建太(やまもとけんた)。2020年から英語コーチング等のサービスを提供しながらフリーランスとして活動中。2016年から3年間フィリピンの英語学校で働き英語カリキュラム開発やフィリピン人英語講師のトレーニング、英語履歴書作成・面接対策サポート等を通じた海外就職(主に東南アジア諸国)支援に従事しながら300人以上の英語学習者をサポート、2020年からスタートした英語コーチングサービスを通じてこれまでに約20名の受講生の方をサポート。TOEICは940点、2015年頃にTEDの翻訳チームに所属し英語動画(プレゼンテーション)に日本語字幕を付けていました。帰国子女でも長期の留学経験があるわけでもなく、日本に居た時から地道に学習を続け今の英語力を獲得。生活の中で英語を喋ったり英語に触れることのない学習者、そしてこれまでに挫折を繰り返してきた学習者がどうすれば英語学習に取り組み、そして英語力を上達させることができるのかという視点に立って日々英語学習者さんをサポートさせてもらっています。

けんたの英語コーチングについて
けんたの英語コーチングでは一人ひとりのクライアントさんの目標やレベル、生活スケジュールに合わせて完全カスタマイズの学習カリキュラムを提案させていただいています。英語力を伸ばしたい方、そのために自分に適した教材や学習方法を知りたい方、繰り返す英語学習の挫折から抜け出したいという方はぜひ受講してみて下さい。少しでも興味のある方は以下からご連絡をいただければと思います。

<ご質問・無料カウンセリングお問い合わせ先>
メール:twia936@gmail.com
twitter:@kenta_lish
インスタグラム:kentalish

生活習慣の乱れで悩む方をサポートするためのサービスである生活習慣コーチングも提供させてもらっています。興味のある方は以下から読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
けんた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?