見出し画像

【英語学習】過去を引きずらず未来へ進んでいこう

みなさんこんにちは。英語コーチングサービス(以下けんたの英語コーチング)を提供しているけんたです。今日のnoteは過去のダメな自分を引きずり未来へ一歩を踏み出せない人へ向けた諦めることの重要性についてです。

過去から学ぶのは良いけど引きずるのは勿体無い
英語学習を含め、私が何かを挫折するパターンの一つが、計画通りにできない→自分を責める→自信を失う→挫折、です。計画通りに実行できなかった過去のダメな自分を引きずり未来への一歩を止めてしまいます。

実はコーチングのクライアントさんの中にも私と同じような方が何人もいて、そういった方はとても真面目で一生懸命英語学習に取り組もうとしています。そしてだからこそ計画通りに実行できなかった自分を許すことができず自信を失ってしまいます。

もし今このnoteを読んでくれている方が同じような状況に陥っているとしたらみなさんは一人ではなく、そして一生懸命だからこそそう思ってしまっているということを伝えたいです。

過去から学ぶことは大事だと思います。ただ、過去に捕らわれて未来に向けて一歩を踏み出せなくなるのは勿体無いと思います。そして、そこで大事になってくるのが過去を諦める力です。

過去を振り返り、まぁしょうがなかったか、と自分の中で区切りを付けて未来へ新しい一歩を踏み出す。本当にしょうがなかったものはもちろん、もっと上手にできたかもしれないものも含めてどんどん諦めていく。

いつもこの姿勢では問題があるかもしれませんが、一生懸命頑張っている人や自分を責めてしまいがちな人には思い切って過去から学ぶことより過去を諦めることを学んで欲しいと思っています。

と、偉そうに言っていますが、自分自身今でも昨日のダメだった自分を引きずり今日をマイナスな気分からスタートしてしまうことがあるので、諦める力を磨いていきたいと思います。

一緒に頑張っていきましょうね。

英語1分動画
上記の内容を英語で1分間で喋っていますのでもし良ければ見てみて下さい。

動画原稿
もし良ければ動画の原稿も参考にしてみて下さい。

One of the questions that I ask to my clients very often is this, “When you look back at your performance of last week, among the days you didn’t perform well, which days you think you could have performed better and which days you find it almost impossible to do that?” And the reason why I ask this question is letting go of the poor performance that was inevitable because we are likely to be hung up on them, and that frustration pulls us down, but I just want to remind you that we are human beings and there are times when we cannot perform well, so if you look back and find it (poor performance) almost out of your control, just let go of it and move forward. We need this in this game.

けんたについて
本名は山本建太(やまもとけんた)。2020年から英語コーチング等のサービスを提供しながらフリーランスとして活動中。2016年から3年間フィリピンの英語学校で働き英語カリキュラム開発やフィリピン人英語講師のトレーニング、英語履歴書作成・面接対策サポート等を通じた海外就職(主に東南アジア諸国)支援に従事しながら300人以上の英語学習者をサポート、2020年からスタートした英語コーチングサービスを通じてこれまでに約20名の受講生の方をサポート。TOEICは940点、2015年頃にTEDの翻訳チームに所属し英語動画(プレゼンテーション)に日本語字幕を付けていました。帰国子女でも長期の留学経験があるわけでもなく、日本に居た時から地道に学習を続け今の英語力を獲得。生活の中で英語を喋ったり英語に触れることのない学習者、そしてこれまでに挫折を繰り返してきた学習者がどうすれば英語学習に取り組み、そして英語力を上達させることができるのかという視点に立って日々英語学習者さんをサポートさせてもらっています。

けんたの英語コーチングについて
けんたの英語コーチングでは一人ひとりのクライアントさんの目標やレベル、生活スケジュールに合わせて完全カスタマイズの学習カリキュラムを提案させていただいています。英語力を伸ばしたい方、そのために自分に適した教材や学習方法を知りたい方、繰り返す英語学習の挫折から抜け出したいという方はぜひ受講してみて下さい。少しでも興味のある方は以下からご連絡をいただければと思います。

<ご質問・無料カウンセリングお問い合わせ先>
メール:twia936@gmail.com
twitter:@kenta_lish
インスタグラム:kentalish


生活習慣の乱れで悩む方をサポートするためのサービスである生活習慣コーチングも提供させてもらっています。興味のある方は以下から読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
けんた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?