見出し画像

【英語学習】英語学習は簡単ではない。でもだからこそ多くを学べる

みなさんこんにちは。英語コーチングサービス(以下けんたの英語コーチング)を提供しているけんたです。今日のnoteは今英語学習で苦しんでいる人へ向けた、英語学習は簡単ではないかもしれないけれど、だからこそ英語学習を通じて多くのことを学べる、というメッセージです。

英語学習を通じて学んだ人生を生きる上で大事なこと
多くの英語学習者、少なくとも私にとって、英語を喋れるようになることは簡単なことではありません。単語は何回、いや何十回も出会わないと使えるようにならないし、RとLの発音は今だに改善が必要だし、喋れるようになったかと思うと1週間も学習をサボるとまた喋れなくなるし。きっと 3年後、5年後もまた別の壁にぶち当たっているんだと思います。

ただ、英語を喋れるようになることが簡単なものではないからこそ、そしてその過程で苦しみ、英語と英語学習に取り組む自分と向き合ったからこそ学べたものがいくつもあると思っています。毎日コツコツ取り組む粘り強さ、不完全な状態でも人前で英語を喋る勇気、不完全な自分を受け入れること、定期的に目的に立ち返ることの重要性。これらは英語学習に長年取り組み学んできたことです。

きっと英語が1週間や1ヶ月で喋れるようになるものだったらそれらを身を以て学ぶことはありませんでした。そしてそれらを身を以て学んでいなかったら自分は人としてもっと薄っぺらだったと思います。そう思うと、英語を喋れるようになることが簡単ではなかったことに感謝の気持ちが生まれてきます。

ただ、これは後から振り返って思えることで、苦しんでいる時は思えないことです笑

だから、もしこのnoteを読んでくれているみなさんが英語学習で苦しんでいるとしたらぜひ逃げずに英語と、そして英語学習を頑張る自分と向き合ってもらいたいです。きっと英語力を伸ばすこと以外に、みなさんの人生全体を豊かにする、非常に重要な何かを学んでいるはずです。

今英語学習が苦しいことは決して無駄なことではないと思います。

みなさんの英語学習を応援しています。一緒に頑張っていきましょうね。

英語1分動画
上記の内容を英語で1分間で喋っていますのでもし良ければ見てみて下さい。

動画原稿
もし良ければ動画の原稿も参考にしてみて下さい。

It is not easy for me to become a better English speaker. But in hindsight, if this game was so easy, I might have missed a lot of key ingredients that later became the foundation of my life, say, being persevere, being brave, embracing the imperfection, just to name a few. So English walked me through those lessons by making this journey not easy. And I guess this game is not easy for you, and maybe you don’t like it, but this difficulty might be walking you through something important that will serve you to become a better version of yourself. So please do not give up English not only for the future where you will speak English well, but for the future where you will meet a better version of yourself.

けんたについて
本名は山本建太(やまもとけんた)。2020年から英語コーチング等のサービスを提供しながらフリーランスとして活動中。2016年から3年間フィリピンの英語学校で働き英語カリキュラム開発やフィリピン人英語講師のトレーニング、英語履歴書作成・面接対策サポート等を通じた海外就職(主に東南アジア諸国)支援に従事しながら300人以上の英語学習者をサポート、2020年からスタートした英語コーチングサービスを通じてこれまでに約20名の受講生の方をサポート。TOEICは940点、2015年頃にTEDの翻訳チームに所属し英語動画(プレゼンテーション)に日本語字幕を付けていました。帰国子女でも長期の留学経験があるわけでもなく、日本に居た時から地道に学習を続け今の英語力を獲得。生活の中で英語を喋ったり英語に触れることのない学習者、そしてこれまでに挫折を繰り返してきた学習者がどうすれば英語学習に取り組み、そして英語力を上達させることができるのかという視点に立って日々英語学習者さんをサポートさせてもらっています。

けんたの英語コーチングについて
けんたの英語コーチングでは一人ひとりのクライアントさんの目標やレベル、生活スケジュールに合わせて完全カスタマイズの学習カリキュラムを提案させていただいています。英語力を伸ばしたい方、そのために自分に適した教材や学習方法を知りたい方、繰り返す英語学習の挫折から抜け出したいという方はぜひ受講してみて下さい。少しでも興味のある方は以下からご連絡をいただければと思います。

<ご質問・無料カウンセリングお問い合わせ先>
メール:twia936@gmail.com
twitter:@kenta_lish
インスタグラム:kentalish

生活習慣の乱れで悩む方をサポートするためのサービスである生活習慣コーチングも提供させてもらっています。興味のある方は以下から読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
けんた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?