見出し画像

【英語学習】英語を使う未来が見えない人へ

みなさんこんにちは。英語コーチングサービス(以下けんたの英語コーチング)を提供しているけんたです。今日のnoteは日々英語学習に取り組んでいるけど、英語を使う未来がまだ明確に描けず不安になっている方へ向けたメッセージです。

まず学習、その後に目標を探すのもあり
私が英語学習を始めたきっかけは「英語が喋れたらかっこいい」というものだったので、将来英語を使って何をするかという問いと深く向き合わずに学習を続けてきました。ただ、年齢を重ね学習に時間を費やせば費やすほど自分の中で損得勘定的なものが生まれるのか、この英語力、そして英語学習に費やした時間をどう未来に繋げていこうかと考えるようになりました。

しかし、英語を使う未来などすぐに見付かるはずもなく、自分の今までの英語学習に費やした時間は無駄になってしまうのか?、などと考え焦ったり不安な気持ちになっていました。

ただ今振り返ると、まず英語への思いがあり、それに従って英語学習に取り組む、その後に英語を使う未来を見付けるという順番もありだよなと思いますし、何よりその先行投資があるからこそ、英語を使う未来を手に入れたいと強く願うようになり、結果として自分の未来と真剣に向き合い、そして海外に移住したり、英語学校で働く未来に繋がったように思います。

なので、もみなさんが英語に魅了されて日々学習には取り組んではいるけど、今はまだ英語を使う未来が描けずに不安になっているとしたら、まず皆さんは一人ではないと伝えたいです。そして、その頑張りやその英語への思いが英語を使う未来を探すエネルギーに変わるはずなので英語への思いが有る限り諦めずに学習を続けていただきたいです。

自分もこの先英語をどこでどんな形で使うのかは明確には見えていません。ただ、学習を続ければ続けるほど英語を使う未来を生きたい!という気持ちが大きくなり、その未来を必死探すようになるのでこのままで良いと思っています。みなさんも諦めないで下さいね。一緒に頑張っていきましょう。

英語1分動画
上記の内容を英語で1分間で喋っていますのでもし良ければ見てみて下さい。

動画原稿
もし良ければ動画の原稿も参考にしてみて下さい。

If you are attracted by English and have been dedicated to it, but don’t have any future plan when and where you are going to harness this skill, and that somehow embarrasses you, actually I went through or I am still going through the same feeling. But in hindsight, those hard work with no clear future plan allowed me to enthusiastically look for the opportunities where I can apply my English skills because I didn’t want to turn my dedication and intuition into nothing. So if you are fascinated by English for whatever reason, with no clear future plan right now, please do not give up. The harder you work, the more eager you would get to search for the future with English and I believe you can find that place.

けんたについて
本名は山本建太(やまもとけんた)。2020年から英語コーチング等のサービスを提供しながらフリーランスとして活動中。2016年から3年間フィリピンの英語学校で働き英語カリキュラム開発やフィリピン人英語講師のトレーニング、英語履歴書作成・面接対策サポート等を通じた海外就職(主に東南アジア諸国)支援に従事しながら300人以上の英語学習者をサポート、2020年からスタートした英語コーチングサービスを通じてこれまでに約20名の受講生の方をサポート。TOEICは940点、2015年頃にTEDの翻訳チームに所属し英語動画(プレゼンテーション)に日本語字幕を付けていました。帰国子女でも長期の留学経験があるわけでもなく、日本に居た時から地道に学習を続け今の英語力を獲得。生活の中で英語を喋ったり英語に触れることのない学習者、そしてこれまでに挫折を繰り返してきた学習者がどうすれば英語学習に取り組み、そして英語力を上達させることができるのかという視点に立って日々英語学習者さんをサポートさせてもらっています。

けんたの英語コーチングについて
けんたの英語コーチングでは一人ひとりのクライアントさんの目標やレベル、生活スケジュールに合わせて完全カスタマイズの学習カリキュラムを提案させていただいています。英語力を伸ばしたい方、そのために自分に適した教材や学習方法を知りたい方、繰り返す英語学習の挫折から抜け出したいという方はぜひ受講してみて下さい。少しでも興味のある方は以下からご連絡をいただければと思います。

<ご質問・無料カウンセリングお問い合わせ先>
メール:twia936@gmail.com
twitter:@kenta_lish
インスタグラム:kentalish

生活習慣の乱れで悩む方をサポートするためのサービスである生活習慣コーチングも提供させてもらっています。興味のある方は以下から読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
けんた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?