見出し画像

【英語学習】1日5分でも、それが今の自分の全力なら100点満点

みなさんこんにちは。英語コーチングサービス(以下けんたの英語コーチング)を提供しているけんたです。今日のnoteは自分より多く英語学習をしている人や自分より英語力が高い人を見て自信を無くしてしまっている人に伝えたい、今の自分にできる全力を出せば100点満点というメッセージです。

英語学習は他人との競争ではない
最近twitterを見ることが多いのですが、twitterに投稿されている英語学習者さんって英語学習すごい頑張られていますよね。「今日3時間勉強しました!」「TOEIC800点取りました!」なんて人がいっぱいいて、みなさん本当に頑張られているなぁと、とても関心して見させてもらっています。

一方で、そういった頑張られている方と自分を比較して「自分は学習できていない。。」「自分の英語力はまだまだだ。。」と自信を無くしてしまう人がいるのも事実です。実際、コーチングの受講生の中にも頑張られている方と比較して自信が無くしてしまうと相談してくれる方もいらっしゃいます。なので、もしみなさんが同じように感じているとしたら、みなさんは一人ではないので安心して下さいね。

現在英語コーチングを通じて学習者さんと近い距離でサポートさせてもらう中で感じるのは、人によって今出せる全力は違うということ。例えば、クライアントさんの一人は1日の英語学習時間が30分で、1日1時間とか2時間学習している方と比べると少ない(頑張っていない)ように見えますが、その方はフルタイムで仕事をしていて、育児もして、家事もして、英語以外にも自己成長のために取り組んでいることがあります。

その方にとって1日30分の英語学習は全力で、その30分の学習をやり切ることができれば100点満点なんです。大事なことは、今の自分の生活での全力を出すこと。それは1時間の学習かもしれないし、30分の学習かもしれないし、もしかしたら今は学習時間を割けないかもしれない。でもそれが今の自分にできる全力ならそれで100点満点なんです。

英語学習は他人との比較ではなく、今の自分にできる全力を積み上げていくこと。自分もつい忘れて自分より頑張っている人や自分より英語力の高い人と比較してしまいがちですが、改めて心に留めておきたいと思います。みなさんも今のみなさんにできる全力を出していきましょうね。一緒に頑張っていきましょう。応援しています。

英語1分動画
上記の内容を英語で1分間で喋っていますのでもし良ければ見てみて下さい。

動画原稿
もし良ければ動画の原稿も参考にしてみて下さい。

One client spends thirty minutes on English per day, but when she looks around, there are folks who study one hour, two hours or even three hours per day, and that somehow demoralizes her. After that, we looked into what type of game we are in, and our conclusion was this game is not about outperforming others, but it is about trying our best, and that boiled down to another conclusion that she is doing great because that thirty minutes is her best, at least at this moment. So if you feel demoralized, being surrounded by people who study more or perform better, just ask yourself where is your best and focus on accomplishing it. It is easy to say, but difficult to do, so I’ll try my best today.

けんたについて
本名は山本建太(やまもとけんた)。2020年から英語コーチング等のサービスを提供しながらフリーランスとして活動中。2016年から3年間フィリピンの英語学校で働き英語カリキュラム開発やフィリピン人英語講師のトレーニング、英語履歴書作成・面接対策サポート等を通じた海外就職(主に東南アジア諸国)支援に従事しながら300人以上の英語学習者をサポート、2020年からスタートした英語コーチングサービスを通じてこれまでに約20名の受講生の方をサポート。TOEICは940点、2015年頃にTEDの翻訳チームに所属し英語動画(プレゼンテーション)に日本語字幕を付けていました。帰国子女でも長期の留学経験があるわけでもなく、日本に居た時から地道に学習を続け今の英語力を獲得。生活の中で英語を喋ったり英語に触れることのない学習者、そしてこれまでに挫折を繰り返してきた学習者がどうすれば英語学習に取り組み、そして英語力を上達させることができるのかという視点に立って日々英語学習者さんをサポートさせてもらっています。

けんたの英語コーチングについて
けんたの英語コーチングでは一人ひとりのクライアントさんの目標やレベル、生活スケジュールに合わせて完全カスタマイズの学習カリキュラムを提案させていただいています。英語力を伸ばしたい方、そのために自分に適した教材や学習方法を知りたい方、繰り返す英語学習の挫折から抜け出したいという方はぜひ受講してみて下さい。少しでも興味のある方は以下からご連絡をいただければと思います。

<ご質問・無料カウンセリングお問い合わせ先>
メール:twia936@gmail.com
twitter:@kenta_lish
インスタグラム:kentalish

生活習慣の乱れで悩む方をサポートするためのサービスである生活習慣コーチングも提供させてもらっています。興味のある方は以下から読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
けんた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?