見出し画像

あぶねー。

今日の写経完了。

あっぶねー。眠さに負けて3日坊主になるところだった。

というのも、

・・・

僕はブラジリアン柔術をやっているのだけれど、その練習を終えたころに一通の連絡が来た。

「いまどこ?」 「ちょっとこない?」

あー、来たよ。急な誘い。メールの主はカフェのおやじ。

引っ越してきてからこのカフェのおやじとは仲良くさせてもらっていて、うちのスタッフもお世話になっている面白いおやじ。焼きそばみたいな髪をしている。

「会いたいって人がいるんだけど・・・」

家の帰りを今か今かと待っている嫁に「ちょっと顔だけ出して帰るから」と謝りの電話をして、カフェへ向かった夜の23時。

・・・

カフェに着くと、デッキにギターをもったおやじ。

会いたい人ってだれだよ。また訳のわからない面白い人を紹介してくれんのかな?

なんて思ってたら、見慣れた顔が。

最近田舎に引っ越してきた夫婦と、最近豪邸を立てた人妻がBBQ台を囲んで手を振っている。

「久しぶりー」ってな感じで席に着く。

ギターをもったおやじは対岸に向かって大声を出す。

一見頭がおかしいと思える行動を見れば、完全に出来上がっているのがわかる。

大丈夫、ろれつはしっかりしている。上機嫌だ。

・・・

久しぶりに会うメンツに近況などを報告しわちゃわちゃと他愛もない会話を話しながら、時計を見る。

12時すぎ。

この時間になることはおおよそ見当がついていた。

「そろそろ帰るよ。」

そう言い残して、カフェを出た。

・・・

家の電気はついている。

嫁は隣の壁から寝息を立てている。カフェで少し食べたBBQに触発されて、腹の虫が鳴いている。

ブラジリアン柔術の試合を控えているため、絶賛減量中なのでおからとしらすを少々食べて、練習でぐっしょりの道着を洗濯する。

小1時間かかるからテレビをつける。知っている顔がテレビに出ている。

福岡でおこなわれたフェス「TRIANGLE」での一コマのようだ。

お腹も満たされたもんだから当然眠くなる。

見ていたはずのテレビがいつの間にか夢の中の光景に切り替わっていたことに気がついたころ、洗濯が終了した。

・・・

風呂に入るため一旦全部脱いだところで、風呂を沸かそうと思いつき、再度服を着る。

・・・

待つ間の時間はながく、今日やらなきゃいけないことを思い返す。


これをやらなきゃだったな。

あ、写経やっていないや。

昨日ブログに書いたばっかりだもんなぁ。

3日坊主で終わるかもwなんて。

・・・

ここで本当に3日坊主で終わったら、今からやろうとしているプロジェクトは決して良いものにならないなー

なんて自分にハッパをかけながら、ネットフリックスを開く。

・・・

『イット』

怖いものは夜に見ないタチ。


『湘南爆走族』

今の気分じゃねーべ。


『世界の”バズる”情報局』

5分ほど見て、今日じゃない。


『刃牙』

そういえば最新話が気になっていた。刃牙を見始めてすぐに夢の中へ。

どのくらい経ったか、急に目が覚め、眠さで重くなった体を起こし、風呂へ入る。眠気眼をこすりながら風呂に浸かる。意識が遠のく。起きる。

体を洗い、風呂を上がる。

・・・

早く寝たい気持ちを抑え、写経を始め本日分は完了。また明日。

これから洗った道着を干して一日を終える。

・・・

練習の帰りを待ってくれていた妻には悪いことをした。


仕事をしているとなかなか家に帰れない日が続くことがある。昨日もそうだった。


明日はどこかへ連れ出して埋め合わせをしよう。


・・・


どんなに忙しくても家族の時間は大切だ。

いつも自由にさせてくれる妻に感謝しよう。

今日もありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?