この夏の学び ー それはめっちゃシンプルでめっちゃ深かった ー

これまで、保育の研修といえばオフラインが当たり前だった。

だけどコロナによって多くの研修がオンラインでの学びの機会を与えてくれた。

家を空けにくい我が家はお陰さまでこの夏大きく2つの研修に参加できた✨

🌱りんごの木夏期セミナー

画像1



🌱夏の保育アカデミー

画像2

りんごの木夏期セミナーでは、

大豆生田先生、汐見先生、新沢としひこさん、木村泰子さん、柴田愛子先生という超豪華メンバーが講師となって各60分の講座


夏の保育アカデミーでは

大豆生田先生、汐見先生、井桁先生、小西貴士さんという超豪華メンバーが講師となって各90分の講座プラス意見交流会


本当にどの講師の方の話も素敵で、

メモ取りまくり頷きまくり自分の弱さを感じまくり頷きまくりモチベーション上がりまくり身体中の感性の毛穴開きまくり首もげるほど頷きまくりの毎日。


そしてそんな研修に参加して得た

この夏の学び


それは

『目の前の子ども一人ひとりをリスペクトできるかどうか』

この一言に尽きるんだと思った。


同時に、このシンプルな問いがいかに難しいことなのか(自分の力量が不足しているか)を実感することになった。

シンプルであればあるほど、

深い。


だから保育は面白い✨




#りんごの木夏期セミナー

#夏の保育アカデミー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?