見出し画像

#0409 渋谷区凄いぞ。Park-PFIで2例目のプレーパーク!


こんなニュースが飛び込んできた!

凄い。

何がって、つい先日も取り上げた渋谷区のPark-PFIで2例目のプレーパーク!


凄い。

めっちゃ簡単に言うと、

飲食店等も含めて公園を利活用できるようにして、民間さんに資金出してもらって運営してもらう。

公的には管理業務の経費節減になるし、町の(公園の)活性化に繋がるし、

民的には公園使って収益上げたりできるし、公園の活性化で企業価値も高まる。

という感じでしょうか(詳しい人間違ってたら修正ください。。)

※PFI…公共施設等の設計、建設、維持管理及び運営に、民間の資金とノウハウを活用し、公共サービスの提供を民間主導で行うことで、効率的かつ効果的な公共サービスの提供を図るという考え方。(日本PFI・PPP協会HPより)



流れがきている。と思っています。


それでは今日も遊びあふれる一日を✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?